・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●台所の大掃除 ゴールドクレストのツリー

2014年12月21日 09時07分22秒 | ☆その他 日記
お花もネタ切れで、昨日はまた家の中のお花を撮りました。
1昨日と同じゴールドクレストの寄せ植え兼ツリーですが、同じような画像ばかりになりました。










今年は外のクリスマスツリーを作らなかったのでちょっと物足りないです。
昨年のクリスマスツリー




ところで、今年は12月の上旬から家の大掃除を始めました。
これまでしたのは台所が主ですが、
リビングの窓、南側のいつもツララの撮影のサンルームも終わりました。
先日は、IHクッキングヒーター、換気扇などのお掃除をしたのですが、食器戸棚や、引き出し、流し台の上下の収納庫、食器棚など三分の2くらい終わりました。
冷蔵庫も2台そうじが終わり、今日で台所はほぼ終わりです。
わが家は、収納するところが結構多いのでその分大変です。
食器が多くて…。でも処分するにももったいなくてできません(^^;))

全ての食器を出して、棚の内部を拭いてもう一度並べると、どこに何が入っているか確認できてよかった。
食器棚の中は殆ど汚れてないのですが、やはり一年に一度は整理の目的でお掃除すると良いですね。
すっきりしました。

右下はカウンターになっています。





リビングのテレビボード 飾り棚
台所の食器棚はナショナル(Panasonic)なのですが、埃や虫など入らず、殆ど汚れないのが良く、その点、家具屋さんで買ったテレビボードの上段の食器などの収納庫(飾り棚)は、長期間使わない食器はちょっと薄汚れた感じになります。


以前もアップしていました。


その点、ニトリで購入した食器棚は、お値段の割に結構良かった。(隙間などありません)




一年前の記事
●12月の我が家の花⑦ オステオスペルマム ミニシクラメン
最近、家のお花ばかりになっています。昨日は、家のクリスマスツリーなどをアップしましたが、同じ日に撮ったお花、大好きなオステオスペルマムです。外は、曇り空でしたが、室内の蛍光...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから







12月21日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,423 訪問者数193 順位:2,789位 / 2,105,549ブログ中


最新の画像もっと見る