・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨日の夕日 変形夕日 

2020年09月09日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日も高台から夕日を撮りました。

トップは、丸い夕日が沈むころ、下の方が見えなくなったので雲に覆われたのかなと思っていました。

家に帰って画像を見ると、霞んでいますが変形しているようでした。

まだ夕日が高いころ、鉄塔が見えたのでど真ん中になるように撮りました。

 

 

 

夕日が変形したりだるま夕日になったりするのは蜃気楼の一種だそうです。

キノコのように

 

下の方の霞んでいるところに日本海の水平線が見えます。

 

 

夕日が沈んで  中央は金沢市の中心部 右は金沢港

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

Canon PowerShot G3 X

 

 

一年前の記事

 
●我が家の9月の花(4) 百日草(ヒャクニチソウ)
夏から秋に長い間咲くので百日草という名前になったの?ですが、我が家の今年のヒャクニチソウは今年初めて撮ったのは8月5日頃だったので、まだ一ヶ月ちょっとしか経っていません。(一本......
 

 



最新の画像もっと見る