・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 梅今年ももうしばらくで終わりかな?雪つり見納め RAW処理とpicasa

2009年03月16日 14時33分15秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
日曜日、兼六園に、今年最後の梅を見に行ってきました。

兼六園では、16日から雪つりを取り外す作業が行われます。
来園者を楽しませた幾何学模様はしばらく見納めとなります。
唐崎の松は最後に取り外され、園内全体で一週間くらいかかるそうです。
(新聞記事より)
雪つりが取り外されると間もなく桜のシーズンを迎えます。

上の画像は、RAWで変換して、ブルーを強調しました。

ところで兼六園は、ミシュランの観光版、三ツ星に選定されました。
北国新聞記事

ガイド本には国内から三つ星に五十一カ所、二つ星(とても面白い)に百六十八カ所、一つ星(面白い)に二百八十七カ所が選ばれた。無印も含めると、全部で九百三十八の観光地が掲載された。


兼六園 霞が池と唐崎の松
兼六園 霞が池と唐崎の松
posted by (C)KYR

こちらは、ブルーを強調して、picasaで画像処理をしました。

画像は、どのようにでも色が変えられます。
カメラの設定でホワイトバランスを白熱電球か蛍光灯に設定したような色になりました。


こちらは、RAW処理です。
兼六園 霞が池と唐崎の松
兼六園 霞が池と唐崎の松
posted by (C)KYR


白梅  有終の美
白梅  有終の美
posted by (C)KYR


梅 乱れ咲く、赤いガク!
梅 乱れ咲く、赤いガク!
posted by (C)KYR


ピンクの梅 可憐に!

ピンクの梅 可憐に!
posted by (C)KYR


落ちてもなお美しい!
落ちてもなお美しい!
posted by (C)KYR


メジロがいないかなと思っていたのですが、ヒヨドリの後姿だけ撮りました。
梅とヒヨドリ
梅とヒヨドリ
posted by (C)KYR

梅はまだまだ綺麗で、桜の咲くころまで見られそうでした。


雪つりの画像で、以前アップした中で、好きな画像をもう一度アップします。
七福神山 松の雪つりと満月
七福神山 松の雪つりと満月
posted by (C)KYR


雪つりライトアップと満月
雪つりライトアップと満月
posted by (C)KYR


兼六園ライトアップ 霞が池に映り込み、黄金に輝く雪つりの松!!
兼六園ライトアップ 霞が池に映り込み、黄金に輝く雪つりの松!!
posted by (C)KYR

兼六園ライトアップ
もう少し画像を多く載せています。


日曜日に写した画像は沢山あり、今日は肩が凝って載せるのが大変なので、数日かけて少しづつ載せたいと思います。


3月のアルバム
1)3月のアルバム
3月のアルバム
by (C)KYR


フォト蔵でのスライドショー 
952 ムービー
ムービー
by (C)KYR


フォト蔵での、ピックアップに選ばれた画像と、スライドショー、動画
530) ピックアップ・ZooMo
ピックアップ・ZooMo
by (C)KYR


YouTube、マイページ



このブログが良かったら1日1クリックしてね。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ



KYRのホームページはこちらから




フォト蔵‥写真アルバムへ




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

2009.03.18(水) 718PV・ 282IP・2113 位/1200690ブログ
2009.03.17(火) 756PV・ 249IP・2671 位/1200249ブログ


最新の画像もっと見る