・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●邑知潟に流れる 長曽川のコブハクチョウ・その後  過去のヒナ

2020年11月27日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

11月15日に能登の羽咋に行き、邑知潟のコハクチョウとカモなどをアップしましたが、近くを流れる長曽川にコブハクチョウの夫婦が生息しています。

これまでヒナが生まれたとき何度か撮りましたが、今年はもう生まれなかったようです。

多分夫婦だと思いますが、これまで生まれた子供はみな巣立ってどこかに行ってしまったのかな?

 

横にカラスが一羽、一緒にいました。

 

ススキが沢山咲いています。

 

 

 

コブハクチョウはこの川を行ったり来たりしているようで、以前ここでヒナを育てていました。

長曽川大橋

 

先日アップした邑知潟のコハクチョウとカモ

コハクチョウ

 

邑知潟の近くの風景

 

帰りの車中から 邑知潟大橋

 

過去にアップしたコブハクチョウの親子

2010年 10年前ですが、初めて長曽川で撮ったコブハクチョウの親子(今日アップしたコブハクチョウの母親ですがまだ若かったですね)

 

YouTubeで動画をアップしていました。

長曽川(邑知潟白鳥の里) 白鳥の親子  ヒナ誕生 

 

上の子供が大きくなりました(2011年)

 

2013年 また子供が生まれました。 

 

2014年も生まれました。

 

 

 

 

一年前の記事

 
●紅葉の兼六園(2) 放生池 梅林 曲水 旭桜、熊谷桜の紅葉
トップは、兼六園の梅園の入り口の前の金沢神社の横にある放生池が綺麗でした。 真っ赤な実 何の実かな?  ここからは兼六園 梅林南天の実 ......
 

 



最新の画像もっと見る