・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花⑦ 百日草に虫さん キラリ *゚☆彡* 雨あがりのクロス☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆

2016年06月30日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
梅雨のお楽しみですが、今年はまだそんなに降りません。
今朝は、ちょっとだけ濡れていたのでクロスフィルターを付けて撮りました。

トップと下はピンクの百日草に虫さん(ハムシ)が止まっていたので撮ったところ、クロスが出来ていました。☆彡



アジサイ城ヶ崎、撮り納めかな クロスフィルターでキラリ *゚☆彡*






ガクがピンクの紫陽花 クロスフィルターを付けて、クロスは出来ていなかったのですが、ソフトフィルターを付けたようになりました。




一昨日もアップしたヤブコウジですが、数日前から咲いていたようで、気づかなかったのです。
沢山咲いて花びらが散っていたのですが、少しだけ残っていて何とか撮ることができました。


真ん中のふくらみが実になり、秋には真っ赤になります。






以前アップしたヤブコウジの実です。


よく似たお花ですが、こちらはカラタチバナ



ヤブコウジは一本の茎に1個か2個しか咲かないのですが、カラタチバナは沢山咲きます。

以前アップしたカラタチバナのコラージュ



先日、また蛍を撮りに行ってきたのですが、ヘイケボタルは小さくて、ゲンジボタルの半分くらいの大きさで光も小さくて、数も少なくてうまく撮れなかったのですが、せっかく撮ったのでアップしました。家から車で20分ほど行ったところの里山の田んぼです。
ヘイケボタル





20ミリの広角レンズを付けていたのですが、数が少なくて、蛍も小さく望遠の方がよかったかな?


先日アップしたホタルの記事

富山県で撮ったホタル

先日もアップしたのですが、今年のホタルのコラージュです。



一年前の記事もホタルでした
●蛍の光跡 金沢大桑 犀川・貝殻橋付近
昨日の夕食後、蛍を撮りに行ってきました。ホタルの光跡は昨年練習したことありますが、蛍がほとんど飛ばずにだめでした。今回、ようやく何とか光跡を撮ることができました。ところが、撮影し...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


6月30日のアクセス数
閲覧数3,387 訪問者数397 順位:1,213位 / 2,541,376ブログ中


最新の画像もっと見る