・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●蛍の光跡 軌跡 田植えの終わった水田と合成

2016年06月20日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
今年2度目のホタルを撮りました。
結構沢山飛んでいたのですが、車のライトに照らされて何枚もボツになりました。

トップと下の画像は、蛍だけだと風景がいまいちだったので、田んぼを撮り、ホタルの光跡と合成しました。
蛍は家から車で15分のところ、田んぼは富山県との県境に近く昨年も撮ったのですが、結構よかったので、昨晩また行って撮りました。


合成前の田んぼの画像


こちらは、合成前のホタルの光跡です。(金沢市・家から車で15分くらい。犀川の上流の橋の近く)


金沢近郊と石川県でホタルの見れる場所

インターバル撮影 コンポジット合成
星空撮影 比較合成ソフト

何枚も撮ったのですが、ISOの設定やシャッター速度、絞りなど変えながら撮った中で良さそうなのをアップしました。


先週、富山県で撮ったホタルの光跡とホタルの光、蛍をコラージュにしたのをアップしました。


一週間前に、富山県で撮ったホタルの記事をアップしています。



一年前の記事
●奥卯辰山健民公園 スイレンとアジサイ コブハクチョウ 芝生広場
先週行った、奥卯辰山健民公園ですが、もう睡蓮が満開のようでした。睡蓮は、夏の間長く次々咲くようなので、これからも見ごろが続きそうですね。でも、夕暮れ時は窄んでいるかもしれません。行...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


6月20日のアクセス数
閲覧数2,573 訪問者数377 順位:1,476位 / 2,531,974ブログ中


最新の画像もっと見る