・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ミツバチと紫陽花 スジグロシロチョウ アシナガバエ? あり

2016年07月01日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日はネタ切れだったので、とりあえず庭に出てみるとミツバチさんとスジクロシロチョウを撮ることができました。
カテゴリーは生き物にしたので、虫ばかりアップしました。

ミツバチさん、アジサイの周りを行ったり来たり、ゆっくり止まったのを撮れません。
一瞬止まったのを撮りました。もっとゆっくり止まってくれればよいのですが、ピントが難しかった。
ヒマワリ畑でみるミツバチさんは長い間止まっていました。


花粉団子を付けています。
webより
主食ははちみつ、おかずは花粉
ミツバチの食事は、はちみつと花粉。エネルギーをつくりだす糖を主成分とするはちみつは主食、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどを含む花粉はおかずといえます。 また、ローヤルゼリーは、女王バチと女王バチ候補の幼虫だけが与えられる特別な食事です。
働きバチが、花の奥にある蜜を吸おうとして潜り込んでいるうちに、からだに生えている細かい毛に花粉が付いてしまいます。蜜を吸い終わった働きバチは、足にあるブラシに、いま吸ったばかりの花蜜をつけて湿り気を与えます。その後、空中に飛び立つと、自分のからだに付いた花粉をぬれたブラシでこすりながら少しずつ丸めて、後ろ脚の花粉籠というところに集め、一本のながい毛を串がわりに花粉だんごをつくります。こうして巣に持ち帰られた花粉だんごは、巣の中の働きバチにかみ砕かれ、巣房の底へと押し込まれます。そして、巣房がいっぱいになるくらいたまると、その上にはちみつを塗られて、蜂パンという保存食として蓄えられるのです。











スジグロシロチョウ



家の庭では初めてみたような?

あり


アシナガバエ 大きく見えますが、とても小さいのです

ウイキペディアより 和名にはハエと付くが、実際にはアブにより近縁である。

普通のハエは気持ち悪いですが、小さくて結構綺麗です。
以前も葉に止まっているのを撮ったような?
こちらは以前撮りましたがちょっと違うような?



一年前の記事
●我が家の6月の花④ エキナセア 千日紅(センニチコウ) ジニア(ヒャクニチソウ)
昨日に引き続き我が家の花です。ネタ切れになったので、昨日の朝 小雨の中、玄関前で撮りました。トップは、2~3日前から撮っていたのも混ぜ、エキナセアのコラージュです。▼エキナセ...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



最新の画像もっと見る