茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根川と支流でやってみた

2011年08月19日 01時11分30秒 | 釣行記

日時:2011年8月15日  13:00~18:30
場所:新利根川
天気:
気温:29~33℃
水質:濁り&減水
釣果:10本

月曜日のことです。

渋滞を避けるためこの日の午前2時に奥様の実家である宮城を出発して
家に着いたのが朝の8時くらい。

 

6時間の長時間ドライブでヘトヘトの俺は

 

 

帰宅後そのまま爆睡

 

 

で昼ごろ暑くて目が覚めると

 

 

奥様とチビッ子は車の中で寝てて元気だったので
お友達のところに遊びに行ってしまったようだ。

 

 

これは

 

 

チャーンス

 

 

ってことで、新利根上流に行ってみた。

 

 

前回の釣行では浮草撃ちをTRYして
非常に不甲斐ない結果に終わってしまった。

 

去年はどんな感じで釣ってたっけ?
と 過去のブログを調べてみたら、スピニング縛りで結構釣ってた。

 

さらに、この間ラインがなくなったのでPE20lbに巻き変えた
どんな塩梅かもためしてみたいし

 

よし、今日のテーマは

 

「スピニング縛り」

 

 

ちなみに20lbに巻き変えた話を友人にしたら

 

「お前のライトリグの方向性は間違っている」

 

と、全否定された。

そうかね? ライン太くても結構釣れるぜ。

 

今までは14lb?くらいだったのだけど、スキッピングとかでカバーの奥にぶち込むと

 

コシの無いPEが

 

 

草とか葦にクルクルっと絡まるのだ

 

 

これがスゲーストレスだったんで、太くしてみようかなと思ったわけ。

あとはスモールに切られちゃって、くやしかったってのもあるかな。

 

 

さて、ライトリグでふわふわ攻めてみると


このサイズ釣れる俺 天才

 


いるところにはいる

 


やっぱ俺天才じゃね?

 


いまいちサイズが伸びない

今まではベイトのフォローでしかスピニング使ってなかったけど
メインで使うと結構釣れる

 

まぁ 問題は

 

 

サイズが上がらないことだな

 

 

サイズあげるために場所を変えて、ワームも大きめにしてみると


少しマシかな

 


またサイズ落ちた

 


さらにサイズ落ちた

 

オープンなところでねちねちやるのは飽きてきて、
カバーを撃ちたい 穴に入れたい 禁断症状が出てきちゃったんで
ちょっとカバー撃ち開始

ロッド変えるのめんどくさいんでそのままスピニングでカバーを撃つ

 

すると


やはりちょっとカバーはサイズがヨイ

 

 

 

だがその後

いいサイズを3連続バラシ

 

 

 

フッキングは決まるんだけど、ロッドがMLで柔らかいし、
スピニングの巻きパワーが無いからポンピングでカバーを超えて抜かなきゃいけないんだけど
40くらいのバスは重くてポンピング中に水面に落ちちゃって

そのときバレてしまった。

ラインは強くても、ロッドが弱いとやっぱりカバーはキビシイ

 

 

 

なので、オープンな場所を撃とうとするが
夕方くらいになると、どこも目ぼしいところは人だらけ。

 

なので、ちょっと下って久しぶりに支流に行ってみた。

 


まぁいいかな

 


またサイズ落ちた
コイツは口にライン付きのワームが入ってた
リリース時に全部外してやった。

 

俺にヤラレて良かったな

 

 

 

このあと最上流に行ったが、人が張り付いていたので
ちょっと下の護岸を打つが無反応で終了

 

 

今日思ったことは

オープンな場所ではサイズが上がらなくて
カバーでは良サイズばかりだった(釣れなかったけど)

カバーだからいいバスがいるってのもあるんだろうけど、
オープンな場所にだっているはずなんだよな。

もしかしてこれが友人の言うラインの影響ってヤツかね。

 

次回ストラクチャーが何もないところで、細いライン使って検証してみっかな。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
数釣り (NAO)
2011-08-21 23:14:48
こんばんは!
長距離ドライブお疲れ様でした!

自分も四時間くらいなら、頑張りますが、六時間はシンドいっすね(>_<)

スピニング縛り、見事にはまりましたね。
自分も新利根では、通行止めの橋から上流に向かうシェードやカバーをやりますが、そんなに釣れたことないです(^_^;)

読んでいてスピニング、PEにしたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (フジシロ)
2011-08-28 22:46:22
Naoさん
こんばんは

6時間はしんどかったです。

この時間があれば
あそこ行って~ こういうふうに攻めて~
など、釣り妄想して眠気対策してました。(笑
返信する

post a comment