茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根川でやってみた 手抜きその2

2011年11月17日 22時38分10秒 | 釣行記

日時:2011年11月12日  8:00~11:00
場所:新利根川
天気:
気温:18~22℃
水質:減水
釣果:2本

少しずつ釣行記が追いついてきた

 

 

土曜日のことです

 

 

サスガに朝が冷え込んで起きれなくなってきた。

少しあったまってから重役出勤でいつもの新利根にGo

 

 

 

 まぁ

 

 俺が行くくらいには

 

 水もあったまって活性もあがってんだろ

 

 

というヘリクツを考えながら最上流からスタート

 

 

 

 

最上流は完全に干上がっちゃってる




去年はベイトでずっと攻めていてアタリが少なくて

感じることができなかったんだけど、

冬はこれからだからワカランが、秋のバスはそんなに下流にいってないと思う。

 

夏場上流にいたバスは水がなければ確かに下流にいくんだけど

最近スピニングで攻めていて感じるのは そんなに遠くには行ってないな 

 

と思う

 

 

 

むしろ、干上がっているところから水が溜まり始まるところに

魚が付いているんじゃないかとすら

 

 

と思えてきた

 

 

 

 

ってなワケで、
地形の変化を探るとちょこちょこギルバイトがあって
バスっぽいのを選ぶと


いたよん

 

 

 

まだ俺新利根上流で頑張れる

 

 

 

このパターンが冬まで続けば、
なんとか冬もボウズ逃れができそう

 

 

 

んで、ここから作戦変更で
カバー撃ち開始

 

最近スピニングばっかりでカバーボウズが続いているので
なんとかカバーから引っこ抜きたい。



今日は天気が良いのと、少し水深があるので
カバーに入っている確立が高いと思うのだ

 

ひたすらカバーを撃つが

 

 

 

 

1時間半くらいノーバイト

 

 

 

 

けど

 

ギルバイトが結構アル



ギルがいればバスもいるだろってことで

ランガンしてると

 

 

 

 

久しぶりの

「ヌヌッ」というような押さえ込むアタリ

 

念のため、糸ふけをとってもう一度聞いてみると

少し生命感があったので

 

 

 

 

「嗚呼ぁぁぁぁぁががあgあああいいいやぁぁぁぁ!!!」

と変態フッキング


キタ

 

久しぶりのカバーフィッシュ

 

 

キモチエエ

 

 

 

全力フッキングしても吹っ飛んでこなくて

そこから更にリーリングしてロッドを立てて、
カバーを突き破ってムキムキ君が吹っ飛んできた

 

 

 

キモチエエ

 

 

 

 

その後カバーを撃つがノーバイト

 

 

2時間くらいひたすらカバーを撃って

 

たったの1バイト

 

 

けど その1バイトを取れたのが 

 

 

すごくウレシイのだ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイル。 (ケンタ1217)
2011-11-18 22:19:22
こんにちは。

寒いっス・・・

休みが近づくと、頭では「ムリw 」と思うのだけれど
“ カラダ ”は正直なものでして・・・

季節や食い渋りで、分がないと肌で感じてもリグってしまう「スタイル」。
自分のスタイルは、トップですね。


「スタイル」。
それは、人それぞれのロマンだ。

スタイルで掛けた瞬間、何ものにも例え難い至福に包まれる。

だがアングラーである以上、冷静なルアーのセレクトで結果を出すべきだ。

弾き出された安全牌なルアーと、背中合わせの静かな、欲望 (スタイル)・・。

ハイリスク・ハイリターン。

時に思う事がある。
“相手”としているのは、魚なのか自身なのかと・・・。



↑どでしょ?w
返信する
Unknown (フジシロ)
2011-11-24 23:20:17
ケンタさん
こんばんわ

おお ケンタさんはトップ好きですか
自分も昔 土浦近辺に住んでた頃はトップ好きで良く投げてました。
バイトの瞬間がたまらなくて

けど 最近は目に見えないバイトのほうが
面白いな と思うようになってきました。

ここ何ヶ月かスピニングを使うことが増えて
バイトが多いんですが、そんななかで最近感じるのが、バスって思ったよりもアタリを感じている以上に バイトしてんじゃないのかな と思ってます。

そんなことを想像しながら釣ってるのが
最近は楽しいですね

まぁ これからはそんなことも言ってられない季節にナルワケですが・・・
返信する

post a comment