滝の道

とまってごらん其の道を

ながめてごらん過の道を


滝はみえたかな?

達沢(たっつぁわ)不動滝

2007年09月02日 | 福島


所在地 福島県耶麻郡猪苗代町達沢

カーアクセス 猪苗代磐梯高原ICから、中ノ沢温泉方面に向かい、そこから約3km(計50分程)。無料駐車場から滝まで徒歩5分。



安達太良山からの源流で樽川にかかる滝です。落差10m、幅16mの豪快な男滝は、ドラマ「風林火山」の冒頭シーンでもお馴染み、古くは、映画「里見八犬伝」で、伏姫が妙椿に会った場所のロケ地でもあります。



ご覧のとおり、豪快このうえない名瀑です。滝壺がないため、ゴロゴロした大岩伝いに、滝前まで容易に行かれ、かつ無理をすれば、裏見も可能(傘必須)。難点は、滝見客が多すぎて、ゆっくりできないということだけでしょうか でも・・・



すぐとなりに、ひっそりとたたずむ"女滝" 滝者ならば、ここを拠点とし、ひと気が無くなったと同時に、男滝に攻め込む というのも一考でしょう。

あと、私的なことでなんですが、いくら腹が減っていたとしても、滝から一番近くにある、洒落たレストラン(名は秘す)に入るのは"危険" 味はまあまあですが、なにしろ調理時間が尋常ではありません。その後のスケジュールが破壊されます。ハーブ園や老猫にかこまれ雰囲気は悪くないので、ディナーにでも・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙字ヶ滝(おつじがたき) | トップ | 銚子ケ滝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなんです (MUTYO)
2007-09-02 16:27:51
カキコ一番ゲットぉぉ

達沢大好きです。
スローシャッターにハマったのもこの滝、ドライブがてらの訪問から脱却した時の事を思い出しました。落差は大きくないのですが、独特の雰囲気がありますよね。普通は幅があると一部しか水流がないのに、この滝は幅全体に綺麗に流れ落ちるところが実にイイ

「"女滝" 滝者ならば、ここを拠点とし、ひと気が無くなったと同時に、男滝に攻め込む」

なんのこっちゃ?と思いつつも、かなりウケました(笑)
返信する
二番カキコゲット 汗 (いっき)
2007-09-02 18:43:56
達沢の滝 良いね 一度見てみたいけど遠そうだな

やっぱりロケで使われているから人は多そうですね
こないだ精進でも観光客がいろいろ言ってたけど 不思議??何で山梨の滝じゃないんだろう

ところでレストラン そうなんですか??ゆっくりしたい時には良さそうだけど 予定があると厳しいんですね ( ..)φメモメモ

今日は 埼玉 飯能の高畑三滝の一つ大滝を見てきました ってこんなところにカキコしちゃったけど
今度掲示板 ブックマークにでもリンク貼り付けておいてよ お土産 持って来るからさ (笑)
返信する
ありがとうございまする~ (yama)
2007-09-02 22:21:48
MUTYOさんの転機になった滝だったのですか!サイトを見ると、その頃は閑散としていたそうですが、今は大入り満員!小心者なので、裏見を躊躇してしまったのが悔やまれます。
女滝、あれほど混雑していながら、渡渉しなければいけないため、滝前は私ひとりだけなんか嬉しかった~

いっきさん、どもです。わたしがいうのもなんですが、達沢不動滝は、まさしく"風林火山”山本勘助ですよ。 福島バンザ~イ
ブックマークに掲示板ですと~ ( ..)φメモメモ なんか理解するのに時間かかりそうですが、がんばりま~す。
返信する
Unknown (U1)
2007-09-02 23:51:28
そんなにメジャーだとは知らずに行って、道路の最後が未舗装だったから独り占めできるかと期待したらすごいたくさんの車、人が居てビックリした記憶があります。
でも良い滝ですよねー
返信する
Unknown (yama)
2007-09-03 13:34:10
U1さん、お久しぶりです。
今日はa~CARの発売日でしたね。納得する出来栄えでしたでしょうか?あとで、立ち読みしてみま~す。
そういえば、篠沢のオフ会で、MUTYOさんといっきさんが、山道で高速バトルをくりひろげてました
わたしは遥か彼方からの見物、おもしろかったですよ~
返信する
バトル (いっき)
2007-09-03 19:28:59
イヤー 楽しかったですよ リヤーのタイヤツルツルだったから少し怖かったけどね 汗
先日峠のダウンヒルでNSXあおりまくって遊んでました (笑)
返信する
あっははぁ (MUTYO)
2007-09-04 03:53:59
バトルだなんて・・・そんなぁ・・・。
U1様が黙っちゃいませんよぉ・・・
道に迷いながらのクネクネ道、ちょっと面白くて気持ちアクセル踏んでました(笑)日頃は都内の渋滞ばかりなもんで・・・

雑誌に掲載されているのですね。a~CAR?
とりあえず立ち読みしてみまーす
返信する
Unknown (U1)
2007-09-04 20:32:49
いっきさんもMUTYOさんも元気良いですねぇ~。精進までの林道ですか?私も最初は少~し踏み込んで走りましたが、落石多くて、見つけるたびに停車して降りてどかしてで興醒めでした。直径10センチの石はおもいっきりアウトなので落石は小さくても大敵なんです。
yamaさん、おかげさまで雑誌の方はなかなか良くまとめていただきました。ちょっと見てみてくだせー。立ち読みじゃなくて買ってね(笑)
返信する
ない~ (yama)
2007-09-07 18:54:50
U1さん、A^cars どこにも置いてないっす。
ひょっとして、人気雑誌?そんなわけで、なつかし~カートップ!20年振りに立ち読みしてきました。
いっきさんもMUTYOさんも、元気良かったです。でも、U1さんの狂気じみた加速に比べれば、まだまだ・・・かな~
返信する
Unknown (U1)
2007-09-08 21:03:22
本題に関係ない話でスイマセン。TSU○AYAにまとめ買いできるほど売っていたとの話を聞きましたよ。
返信する

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事