滝の道

とまってごらん其の道を

ながめてごらん過の道を


滝はみえたかな?

エビラ沢の滝

2008年06月03日 | 神奈川

画像は全て、クリックしたらBack spaceしてね

所在地 神奈川県相模原市津久井町青根
エビラ沢の滝
最寄IC 相模湖(中央自動車道)
駐車場 有(5,6台)

国道413号~県道76号の林道沿いにあります。
迷ったら、うらたんざわ渓流釣場(神奈川県相模原市津久井町青根3769)を目指しましょう。



喧騒の相模湖、津久井湖を西へ抜けると、それまでの混雑がうそのような、静寂の郷、青根。水と緑・天然温泉のふる郷ということで、とりあえず、道志川沿いにある”いやしの湯”へと・・・
いや~、まいったまいった、この温泉がおそろしくヌルイ そのせいか、いびきを掻き、熟睡する輩も多数、長居できるなら良いが、こちとら江戸っ子、ほうほうのていで退散でぇ~

そんなわけで、予定にはなかった滝散策
フロントのエビちゃん似のお姉さんに、この「エビラ沢の滝」を教えていただきました。

滝駐車場到着。最近、観瀑台、東屋とも新装されたそうで、とっても綺麗。なんでも側面の岸壁に巨大な富士山がペイントされているということでしたが、残念、それは発見できませんでした。



観瀑台までは整備されてますが、そこから先はやや悪路。すべらないよう注意して滝壺まで下ります。
上段3m、下段12mほどですが、景観、迫力は見事、透明な水が、岩盤・新緑をひきたて
「う~ん、満足満蔵
これぞ、いやしの滝ですね。



んっ なにやら左手に滝上までの仕事道があるじゃないか
ズルズルっ~、半分まで上がってみたものの、まわりにはなんのとっかかりもありません。
「今日はこのへんで勘弁してやらい~

「祈 上までの遊歩道





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢大滝(仮称) | トップ | 北精進ヶ滝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の旅人)
2008-06-03 20:48:11
三沢大滝(仮称)は無理ですが、
この滝ならいつか行けそうな気がします。

このあたりは日帰り温泉も多いですから、
それと一緒に行けたらなと思います。
返信する
毎日更新素晴らしい (yama)
2008-06-04 10:17:42
おっ、風の旅人さま、ご無沙汰しております。
数多の滝温泉を制覇した目利きに、このヌルヌル湯はどう評価されるのか!
是非、訪ねて見て下さい。
ちなみに、三時間以内なら600円です。
返信する
あの椅子何? (MUTYO)
2008-06-04 23:30:00
まいどぉおおきにぃ

レポ早いなぁ
それはそうと、美しい水の色は心癒されますね
それに随分と整備されたようで、工事中に訪問した私は・・・

ところで、エビちゃん似のお姉さんって誰?
返信する
あの椅子は・・・ (yama)
2008-06-05 16:16:36
カップルが滝を見ながら、愛をはぐくむ場所です
まちがっても、おっさんひとりでタバコをプカァ~ はダメです。

そして、エビちゃん似のお姉さんは、「いやしの湯」のフロントにいる娘です・・・って、本文に書いてあるじゃないですかぁ ははぁ~ん、MUTYOさん、また寝不足ですね
今いっぱい寝とかないと、夏バテになりやすくなっちゃいますよ~
返信する
訂正 (yama)
2008-06-05 16:26:38
誤→エビちゃん似
正→カニちゃん似
 
返信する
変わってるぅ (U1)
2008-06-05 22:32:34
観瀑台に東屋なんて、すっかり観光地になりつつあるようですね~。温泉のおねぇさんも知ってるわけだ!

返信する
祈 再開 (yama)
2008-06-06 10:05:24
結構、ヒッチハイカ-がいましたが、観光地となるには、県道に落石がいっぱいだし、山北方面は通行止め、最大の問題は、道の駅が無いんです

そういえば、U1さんの滝上からの画像、メチャメチャこわい
行かなくてよかった~
返信する
Unknown (あああああ)
2013-06-17 20:54:01
返信する

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事