季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

凍結道路

2018-01-11 21:01:09 | 雪景色
今朝の最低気温はマイナス10.4℃、日中の最高気温はマイナス4℃。

外はヒヤッとします。

朝9時ごろの家の前の道路の様子です。

タイヤの跡から靴の跡、すべて凍っています。

左側の花壇の黒く見えるところにゴミを出しますが

玄関からその場所まで持って行くにも滑らないように気を付けなければなりません。

冬の雪は好きですが凍結するので難儀です。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウム・チェリーブ... | トップ | 屋根絵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知は ()
2018-01-11 21:53:54
最低気温氷点下3℃最高気温6℃と
晩方の、NH○の予報のお兄さんが
言いよりました。

明日は、生ごみ出す日やけんど
冷いと行きたくない
ohisamaさん所は自分所の前とのこと
それでも玄関からだいぶありそうねえ。
滑らないようにお気を付けください。
そちらインフルエンザ流行ってない?
高知ははやり始めちゅうらしい
今日病院やったけんど
インフルエンザかもしれんと
看護師さんに話しゆうのを聞いて
悪いけんど、うつったらいかんと
離れちょった。
お互い風邪引かんように
気をつけようね。
返信する
愛知は (晴耕雨読なくらし)
2018-01-11 22:13:24
昼間でも零下ですか、
こちらは幸いに雪の洗練もなく、
穏やかな一日でした。

今日は地元小学校で臨時講師を勤めてきました。
寒さにも負けない子供たちから、
元気をもらってきました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-12 09:38:14
凹凸が出来たまま凍って、お見舞い申します。冷たい朝ですね~。
返信する
大雪 (おみや)
2018-01-13 11:22:41
雪が大変ふりましたね。
こちらは真っ青の空ですがとても寒いです
ひえこみもひどく(そちらにくらべればたいしたことないかもしれませんが)とても寒いです。
遅くなりましたが賀状有難うございました。
早くお礼をと思いましたのにいまになってしまいました。ごめんなさい。
返信する
風さんへ (ohisama)
2018-01-13 12:55:10
ゴミは各自の家の前に置くので、無責任にはできません、たまにカラスがいたずらをすることがあります。ほんの5~6歩ですが、凍結しているので歩幅狭くなり
ヨチヨチ歩きです。
小さな子供がいないのでインフル情報は入りませんが
札幌など大都市では流行が早いようです。もうそろそろ出始めます。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2018-01-13 13:00:19
家の中にいる分には寒くありませんが、外はやはり冷え込みます、でも防寒着があるし店内は暖かなので助かります。
晴耕雨読なくらしさんの講義を見つめる子供さんたちがかわいいですね、実習ではさらに生き生きしていましたね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2018-01-13 13:02:53
この凸凹はまだましなほうです、とにかく気温が高くても完全に消えるわけでないので、自分で気を付けるしかありませんね。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2018-01-13 13:04:50
日本海側は大雪でしたがこの辺は今のところ大したことはなかったです。
年賀状のことわざわざありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-14 16:36:11
カチンカチンに凍っていますね。氷の道は雪道より厄介ですね。どうぞお気を付け下さい。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2018-01-14 21:15:36
雪の道は気温の状況によって歩きにくい日と歩きやすい日があります。
平衡感覚が試されます。
気温が低くてキュッキュッと聞こえると嬉しくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事