季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

セントポーリアとミニシクラメン

2009-01-18 17:07:48 | 花だより
早朝は相変わらずー10℃前後で冷え込みますが
今日の日中はプラス3℃、穏やかな日曜日です。
夕方から空全体が白っぽい雲で覆われてきました。
天気は下り坂です。

昨年は二人暮らしから1人増え、始発電車で通勤させるためのあれこれで、
怒濤のように一年が過ぎ去り、花の世話も思うようにできなかった。
その典型的なのはセントポーリア、

夏の間少し休眠状態になる以外は、葉差しで増えたものなど
30前後の鉢のどれかに必ず花が咲いていたものですが
昨年春以来、植え替えもしないで、水やりも忘れてしまうことがあって、
春以来つぼみが出てきません。
(この花を育てるようになってから数年過ぎて、少し飽きが来ているせいもあるが)

年が明けてから、植え替えこそしないが少し世話をするようになったら
先日可愛い花が咲いているのを見つけてほっとしました。
飽きたなんて言ってすまなかった、やっぱり大事な花なのです。




数年前、道立岩見沢農業高校生が育てたミニシクラメン、
種ができるので毎年植えていますが、少しずつ劣化しています。
もうダメだろうと思っていたが、痛んだ花や茎を丁寧にとり
水やりにも(普通の鉢に植えたのでデリケートになっている)気をつけたせいか
可愛い花が開き、つぼみもたくさんできています。
よく言われるが、植物は正直、手をかけるか手をかけないかで生長が左右されます。
今年は三人暮らしにも慣れたので、少しは植物にも目をかけることができるでしょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気に誘われて  16日 ... | トップ | ベタ雪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-01-18 17:57:47
やっぱりお上手です。可愛い花が咲きました。我が家のはセントポーリア、生きていますが、どうも元気がありません。
シクラメンも可愛いですね~。
返信する
ohisamaさん ()
2009-01-18 19:34:55
そちらも下り坂やった?こっちも昨日から下り坂で昼前ごろから雨になった。
セントポーリアなかなか出来がえいですね。我が家のはどうかと今気になってまじまじ眺めたら蕾はないけんど、葉はなんとか元気そう。

このミニシクラメン、種から育てたがですか?それとも毎年結実させるので弱ったと言うがですか?理解力がのうてごめんぜ。

我が家のガーデンシクラメン外に植えっぱなしです。ミニシクラメンとガーデンシクラメンどこがどう違うがやろうといつも疑問に思いゆう。

返信する
こんばんは (mico)
2009-01-18 19:39:28
セントポーリアとミニシクラメンの開花、
良かったですね。
返信する
シクラメン (孤島児)
2009-01-18 23:28:45
我が家の玄関にも赤と、白のシクラメンの鉢植えが咲いています、昨年のは蹲のそばに置いて夏枯れしないよう水を遣っていましたが、花がまだ咲きません、怠けてる
シクラメンと一緒に買ったポインセチアは直ぐ枯れました。おっしゃるとおり”面倒見が悪いと花は直ぐ怒りますね。
返信する
シクラメン (たなちゃん)
2009-01-19 05:52:29
-10度にもなるのですか
寒いですね

セントポーリアきれいに咲きましたね
手入れすれば咲いてくれるようです
シクラメンもこれから長く咲き続けるようですね
お手入れがんばってください

返信する
Unknown (tananobu)
2009-01-19 19:31:23
今日位から冬眠から覚めました
雪 積もってますね
こちらでも 20年くらいまでは
同じように雪が積もってました
(修験英彦山のふもとですから)
近年とんと積もらなくなりました
温暖化でしょうか
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2009-01-20 16:19:32
やはり少し手を加えるだけで、元気を取り戻します。
今朝また咲き始めました。可愛いです。
返信する
風さんへ (ohisama)
2009-01-20 20:37:27
昨日の午後から天気が崩れ、湿った雪が昨夜から降り続いています。

ミニシクラメンが定着した後、最近はガーデンシクラメンの名をよく見ますね、
何が違うのかと思っていたけど風さんのコメントで調べる気になりました(笑)
ミニシクラメンは戸外でも育てられる耐寒性のシクラメンとして改良されたもので、
近年のガーデニングブームの中、ミニシクラメンをガーデンシクラメンとして販売したのだそうです。
なるほどミニよりガーデンとしたほうが、イメージが広がりますよね。
でも北海道では冬、戸外では無理じゃないかと思います。

さて我が家のミニシクラメンのことですが、劣性遺伝
とも少し違うようです。
思い出してきました、一昨年種を蒔いて発芽したのを、ビニールポットに植え替えたあと、残った土と新しい土をあわせてから別の植物(忘れた)を植えておいたところ、昨年写真のシクラメンの芽が出てきたのです。
生長も遅く、最初の花はヒョロリとして株も貧弱だったのですが、少し目をかけるようになったら次第に元気になってきました。開いている花は2番目のつぼみです。
こんなところでいかが?私も説明不足というか記憶力の低下というか・・・
返信する
micoさんへ (ohisama)
2009-01-20 20:38:20
セントポーリア、咲いてみれば可憐な花です。
ありがとうございます。
返信する
孤島児さんへ (ohisama)
2009-01-20 20:50:53
シクラメンが怠けているのですか?おもしろいですね。
シクラメンは、夏頃休眠期に入ったら枯れてしまおうと気にせず放任しておき、霜が降りる前に(瀬戸内では霜は降りるかな)室内に入れておくとまた芽が出てきます。
鉢をあちこち場所を変えると良くないそう、同じ場所で位置を変えるのはよいと聞きます。
直射日光は避け、つぼみに日が当たるようにすると
良いとも書いてありました。
以上お節介ですが・・

返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事