季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

長崎旅行  (完)

2012-10-06 13:26:10 | 花だより
遅い昼食を食べた後、近くの唐人屋敷跡を訪ねました。

元禄2年、中国人貿易商の住居として建てられ
現在は4つのお堂が残されています。

白い猫がのんびりと遊んでいました

ヒイラギの実

よそのブログで、しょっちゅうお目にかかっていたヘクソカズラを初めて見ました。

坂道を登ったり降りたりしていると、
冬は大変、雪で滑ったりアスファルトが凍害でボコボコにならないのかなと頭をよぎりましたが
ここは長崎、雪には関係ないのだなあと納得。
しかし年老いたら歩くのは大変だなあ、
いや日ごろ鍛えているから足腰は丈夫な人が多いのだろうなあと
道々歩きながら考えてしまいました。
出会った人たちも親切なやさしい人が多かった。
見どころが多いし、また機会があったら訪ねてみたいと思いました。

18時台の飛行機に乗るため、17時近いバスに乗り長崎駅に別れを告げた。

長崎空港ではちょうど日が沈むころでした。
18時12分

羽田で乗り換え千歳空港へ

そして我が家に着いたのは午前0時少し前でした。

« 出島、長崎水辺の森公園など | トップ | 昨日の夕焼け »

順番に ()
2012-10-06 18:44:31
コメント書かないところがえいでしょう
長崎の旅、娘さんや息子さんの心優しい気遣いが伝わります。確か高知への旅も娘さんのプレゼントやなかったですか?

私はまだ長崎は行ったことがないけんど、坂の街だと言うのは有名やねえ。
若いころには坂道見ても、石段見ても何も考えんかったけんど、ホンマ年老いたらどうしようと心配するようになってきたぜねえ。

帰り着くまで6時間ばあかかったと言うこと?飛行機使って6時間というのは距離を感じます。が、北から南それくらいの時間はかかって当然ですね。

ヘクソカズラ初めて見たがですかそりゃ、私も北海道に咲く花見たことないのはいくらでもあるけんど、蔓延って困るヘクソカズラをねえ。そうですか、でも花可愛いろう。
風さんへ (ohisama)
2012-10-06 23:34:49
コメントありがとう。
あの頃は娘は高給取りだったからねえ(笑)
あの頃もっとあちこち連れて行ってもらえばよかったわ。
お誘いはあったのよ、私の腰が重かったんです。

6時間かかったというのは、飛行時間以外に空港への往復、乗り継ぎまでの待ち時間も含めての時間なのです。
地図で見たらひとっ飛びのようだけど、やっぱり遠いですよね。
ヘクソカズラは北海道にもあるけど、野山での観察会にもいかなくなったので見たことがなかった、いろいろ言われているけど可愛い花ですよね。