季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

チゴユリほか庭に咲いている花たち

2018-05-31 13:03:38 | 花だより
予報通り今日は朝から霧雨模様、湿度は55%なので過ごしやすい。

雑草に埋もれてチゴユリが咲いていました、

雑草は取り除いたけど小さくて風に揺れて、何度目かの挑戦です。

斑入りチゴユリ


ベロニカ・オックスフォードブルー




宿根ヤグルマギク


日本サクラソウ








よその家の日本サクラソウ


ブルーベリー




日の出ツツジ


久留米ツツジ


紅サラサドウダン


サラサドウダン



木瓜 もう20年近く赤とピンクの木瓜を並べて植えていたが

   今年初めて混色になっていました。





ショウジョウバカマの種


室内ではセントポーリアが咲いています


よその家の藤の花










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木の花 | トップ | ジャーマンアイリスが咲き始... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-31 15:44:04
斑入り葉のチゴユリなのですね。
ベロニカ・オックスフォードブルー、小さくて可愛いのですね。宿根ヤグルマギク、近い仲間が咲きました。
日本サクラソウが素晴らしいです。沢山咲かされてますね。
ブルーベリー、たくさん枯れて沢山買い替えて、少し実っています。
日の出ツツジ、久留米ツツジ、鮮やかで良いです。
赤いドウダンツツジ、両方可愛い花、綺麗に咲いていますね。
木瓜の花が混色にですか。何年かしてから、そういうこともなのですね。
セントポーリアが2色咲、可愛いこと。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama )
2018-05-31 20:15:17
木瓜の花にはびっくりしました。
サツキも白だけのが後でピンクが加わったりふしぎです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-06-01 08:54:35
お庭は今が花盛りですね。斑入りのチゴユリがあるのですね。
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-06-01 21:36:04
ohisamaさん今晩は今の時期暑かったり
寒かったりで年追うごとに辛くなります。

素敵な花々が咲いていますね、ボケも
花が綺麗ですよね、藤の花もお見事

私の好きな色の1つです、日の出ツツジは素晴らしい眩しい色ですね。
返信する
こんにちは ()
2018-06-02 18:45:34
チゴユリは、斑入りを買うたがですか。
まさかその後斑入りじゃないですよね


ボケは、最初から混じったのはあるけど、別々の鉢だったのに、混色とはねえ。

20年も育てているとのこと、どうりで幹が、太いと思いました。

ブルーベリー、我が家もう実がだいぶ大きくなっています。そこは北海道より春が早い分差がですねえ。

サクラソウ、先輩が上手に育てて沢山咲かせています。私はだめです(汗)

セントポーリア、可愛らしい色やねえ。
よそ様のフジきれいですねえ


返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2018-06-02 21:32:09
斑入りのチゴユリは園芸好きの素人が育てて商店街の祭りの園芸コーナに出品していました。
チゴユリを探していた時だったので迷わず買いました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2018-06-02 21:34:46
藤色は私も好きな色の一つです。
日の出ツツジの真っ赤な色が好きで憧れでした。
どこで買ったのか忘れました。
返信する
風さんへ (ohisama )
2018-06-02 21:43:38
商店街の祭りの出店で売っていました。
斑入りの葉ってきれいなものですね。
カリナさんがたくさん集めていますね。
木瓜は始め鉢植えでしたが、大きくなったので地植えにしたらどんどん育つようになりました。
伸びすぎた枝を切っても、ひこばえでもよく育ちます
蜂の媒介なのでしょうか、不思議です。
よそ様の花は何でもよく見えます(笑)
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事