季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

6日ぶりの晴れ間

2014-06-14 21:16:03 | 花だより
はじめの頃は霧雨だったが、日を追う毎に激しい雨になったこの一週間。
雨脚は細かったが、風を伴い窓を打ち付ける日が続きました。

今朝はどんよりとしていたが、雲の形が整い
次第に空も見えてきて明るくなってきました。
11時頃久しぶりに河川敷を歩いてきました。久しぶりの太陽の光を浴びてきました。








風がさわやかに吹き、気持ちの良いウオーキング日和となりました。
草花や花木の花など撮ってきました。

コウリンタンポポほか野の花






コウゾリナ


オオベニウツギ


ニセアカシア


ヤマボウシ




ドロノキ



今年初めてハクウンボクの花を見た翌日から雨になり
その後どうなったか心配で見に行ったら、散り始めていた


しかしまだ枝いっぱいに花が咲いていて、良い香りがしていました。




ハクウンボクは種で増えると書いてあったが、それにしては実生の苗を見たことがありません。
種は固く、傷をつけてやらないと発芽しないからです。

今日の最高気温は22℃でした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲツキツの花が咲いた | トップ | カキツバタほか庭に咲いてい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ohisamaさん ()
2014-06-14 23:00:43
北海道には梅雨はないと聞いたけんど、5日も雨が続いたがですか。けんど、高知みたいに湿気が多い暑いということはないろうかと、勝手に想像しています。

それにしても、気持ちの良い風景の中を歩けるがやねえ。

狭い高知市では、こんなきれいなところばっかりはない。
ハクウンボクの花が、どれほど咲くのかがようわかるねえ。地面が真っ白になちょっても、まだ木にも満開の花。落ちた果実が全部生えたら大変なことになるので、ハクウンボクも考えちゅうろうかねえ。
鳥に食べられたりして、どこか遠くで芽生えてくれればえいけんど、足元でにょきにょき生えたら共倒れになるわねえ。

ohisamaさんは、もう漬けたラッキョウ食べられるようになったろう。
私は明日堀に行ってくる。
サッカー見たいけんど、前々からの約束やし泣く泣く出かけてきます。
返信する
Unknown (ハルリン)
2014-06-15 08:28:53
ohisamaさんおはようございます、北海道も要約
晴れですか~?

長岡は此の所、シトシト雨、気温は下がっています。
昨日は日差しが眩しく感じましたね。太陽って凄い、

北海道って珍しい花が多いですね、土地がらかな~
画像は素晴らしいですね。さすが~~ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-06-15 12:01:35
コウリンタンポポの季節ですね。北海道には草原と表現できる場所が多くて、あちこち綺麗でしょう。タニウツギの赤い色も映えますね。
ニセアカシアも沢山の花、そして紅白のヤマボウシもですね。
ハクウンボクは種を守りすぎている?。条件に有ったところで初めて発芽なのかもしれませんね。
返信する
コウリンタンポポ (まっこ@遠野)
2014-06-15 13:35:52
今日は時折陽射しがありますが家の中にいると肌寒いですよ。。
よく目にするオレンジの小花、これまで名前が分かりませんでしたが
「コウリンタンポポ」というんですね。
谷空木の花びらがこちらに比べて赤いのでビックリです。
遠野では薄いピンク色ですよ~
返信する
良い季節ですね (おみや)
2014-06-15 14:18:55
久しぶりにブログをはじめました
体調もよくなって元気も出てきました

アスパラガス、ごめんね。やっぱりざんねんです
貧乏性のわたしは高価なものがもいったいないのです。一人で食べるのがもったいないと
考えてしまいました。
今そちらでもお花がいっぱいでたのしいですね。
こちらは快晴のようなお天気ですが
家の中にいるととても気持ちが良いです
返信する
風さんへ (ohisama)
2014-06-15 21:17:23
北海道に梅雨はないと言われますが、居間の雨の季節はえぞ梅雨といわれるそうです。
本州と比べたら期間も短いし、あれほどの蒸し暑さはないけど、やはり雨が降り続いて気温が高ければ
それなりに蒸し暑く感じます。
河川敷は広く、堤防も長いので歩くにはうってつけの場所です。川風も気持ちがよいです。
ラッキョウは一週間もしたら食べられるけど、まだ辛い。
半年ぐらいから食べ始めています。
でも今年は売れ行きがよいので、もうじき昨年作った
のがなくなりそうです。
サッカーはあまり興味がないので、夕方からの女子ゴルフ最終日を見ていました(笑)
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-06-15 21:21:15
また夕方から雨になりました、明日明後日も
時々雨だそうです、びっくりでしょ?
洗濯物が外に干せないので困りますね。
草花も全国的な種類もあるし、その土地の
気候にあった植物があるので
こうしてブログで花の写真を見るのは楽しいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-06-15 21:25:19
コウリンタンポポはかわいい色をして、蕾もきれいですね。
河川敷にはあまり見かけなかったけど、最近増えてきました。
ハクウンボクも実生の苗が出来たらほんとうに大変、密林になってしまいます、自然はうまくできていますね。
返信する
まっこ@遠野さんへ (ohisama)
2014-06-15 21:54:37
コウリンタンポポはこちらにきてはじめてみました。
北海道の花図鑑で簡単に見つかりました。
気になる花の名前がわかるってうれしいですね、よかったわ。
タニウツギはピンク色ですね、花の形がそうだったので
タニウツギとしましたが
ネットで調べたら赤色もあるということで、さらに調べたら
オオベニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)とわかりました。写真のタイトルを訂正しておきました。
指摘していただいてありがとう。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2014-06-15 21:59:51
体調が良くなって良かったですね。
ブログも焦らず気の向いたときに更新されるのがよいと思います。
一時期、新しい花の開花が急ピッチでしたが
この頃になってゆっくりになり、写真を撮るのがラクになりました、これからは。夏の花が咲いてきます
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事