季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ポピーなど出会った花たち

2017-05-23 20:36:19 | 花だより
今朝は12.1℃、ウォーキングしている間は汗をかいたりしたが

帰宅して朝食後洗濯物を干したりしたが、そのころから風が強く吹き

気温も下がって毛糸のベストを着てちょうどよかった。

日中も太陽が顔を出さず、最高気温が17℃と、肌寒い一日となった。

ウォーキングの途中でよその家の前に咲いていた花

ワスレナグサ


ポピー




ツツジ


ラミウム



セイヨウヤマガラシ


タンポポの綿毛




庭で咲いた花
ツツジ


イベリス


ネモフィラ


木瓜


起床した時からの歩数 11500歩

堤防に上がってから、顔なじみの人たちに出会って朝の挨拶をかわす時が楽しい。

堤防と河川敷でお互いに手を振ったり、ちょうど道ですれ違ったときは一言二言言葉を交わす。

どこに住んでいるか名前も知らないが、それがまた良い。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いている花 その2 | トップ | レンゲツツジが咲き始める »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-24 08:27:21
1万歩超えのウォーキングはお疲れ様でした。ワスレナグサやポピーを見ながらの歩行は、足どりも軽かったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-24 10:16:21
ポピーが綺麗です。花弁が落ちた後も、これも面白いです。
オドリコソウと同じ仲間ですね。園芸種はラミウムと思います。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-812
セイヨウヤマガラシ、賑やかです。
イベリス、ピンクの木瓜、好きな花です。
お散歩仲間さん、それぞれお元気で続けられてるのですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2017-05-25 15:13:27
歩き続きで1万歩以上は腰に来ますね。
朝のウォーキングは9000歩前後でちょうどよいです。
登山した時、風にチラチラ揺れる山野草にとても癒されましたが、ウォーキングの時出会う花にも喜びをもらいます。
天気が悪くてできないときは何となく一日すっきりしません。
多摩NTの住人さんはマラソンですから考えただけでも大変そうと思います。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-05-25 15:21:35
ラミウムでしたね、ありがとうございました。
ピンクの木瓜が私も好きです、写真写りもよいですね。
どこかで見たようなと思う花がたくさんあります、すぐ名前が出てこないので困ります。
あっ、そういえばラミウムのピンク色がどこからかまぎれてきていたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事