季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

落日

2011-01-04 23:31:41 | 空、雲
けさの最低気温は―8.4℃、最高気温2.4℃。
今日もよく晴れた穏やかな一日でした。

夜ごはんの材料を買いに、駅の方向にある○ーカドーに向かったが
かなり歩いてから財布を忘れたことに気が付き家まで戻る。

西の空は雲が多くなってきて夕日の写真は無理と思い
今度は駅と反対方向にある○協の店舗に出かけました。

買い物を済ませて外に出ると、夕日が沈む近くの空がオレンジ色に輝いていた。
家が建て込んでいるので、夕日が見える場所まで直線道路を7~8分。
歩道は雪が消えずに残り、両腕に荷物を提げては遠い距離に感じる。
ようやくあの畑の前の通りに着いたら、夕日は落日直後でした。

財布さえ忘れなかったら、買い物を済ませても家の近くで撮れる確率が高かったと
少々残念でしたが
こんな写真を撮れるだけでも幸せだとつくづく思いました。
汗もたくさん出たのでそれも体のためによかったし・・・

夕方4時7分
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 一日中吹雪でした »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-05 09:02:16
あらま~、個人の良く知ったお店というわけには行きませんね。
沢山運動なさった、私とは大違いです。今日エアコンの取り付けに来てくださるので、掃除だけはしましたが。(笑い)
返信する
こんばんは~ (花ぐるま)
2011-01-05 20:58:13
朝の気温が-8,4℃とか~
やっぱり相当寒いですね。
私の方ではそんなになったことがありませんから。
お財布を持たないで買い物…私も昨年は2度ほどやりました。
レジの人に行って荷物をあづけて家に取りに帰ったことがありました。
ohisamaさまもちょっと運動になったかな?と
思われるところなど私と同じ。
所でgooが2月から変わってしまい、ちょっと戸惑いますね。
既に他のブログに変えた人もいるくらいです。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2011-01-05 22:09:52
スーパーに着く前に気がついたのです、道のりの3分の2ぐらいのところ
レジで気がつけば保管してもらっているところでした。
返信する
すてきな写真です (mari)
2011-01-06 08:46:01
とても素敵です。
今年の写真コンクールへ出せる写真が撮れなくて悩んでいます。
この写真…落日の色がいいですネ。

締め切りは15日。
粘っています。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2011-01-06 13:19:45
ありがとうございます。
写真コンクールのためのネタが見つかるとよいですね。
庚申塔や三猿にかかわるまわりの景色にも
面白いものがあるかもしれませんね。
行動的なmariさんのことですから、きっと見つかると思います。
がんばってね。
返信する
冷いねえ ()
2011-01-07 21:06:37
餌台綿帽子になった?こちらは冷いだけで雪はふらん。
財布早めに気付いてよかったねえ。レジで気付いたら泣きそうになる。

もう沈むんじゃないかと、慌てて滑らないように急ぐohisamaさんを想像しながら、きれいな夕日見せてもらいました。
返信する
風さんへ (ohisama)
2011-01-07 22:52:10
朝から青空の中で雪が降っていたのだけど、夕方から吹雪になりました。
待望の雪帽子が出来たけど、暗いので撮影は明朝、楽しみにしていてください。と書いたけど
気になるので今から夜中の雪帽子、窓から撮ってきます、見られる写真だったらこれから編集します。
夕日を撮るだけのために、滑ったり車に跳ねられたりしては物笑いになるね、十分注意しますね。
返信する

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事