季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

長崎へ その2 稲佐山

2012-10-03 16:15:32 | 
最初の日の午後、ホテルで休憩した後バスで長崎ロープウェイ停留所まで行く。
稲佐山は標高333メートル、夕陽や夜景で有名です。
どんよりとした天気で、夕日が期待できそうもないけれど
雨が降らないうちに予定通り出かけてきました。
高所恐怖症のけがあり、ロープウェイは苦手のくせに
前列に陣取り、こわごわしながら5分間我慢をした。

ロープウェイは下りよりのぼりが怖い、いつロープから外れるかと気が気でないけど
眼下に見える市街地と港が少し怖さを忘れさせてくれる。

写真は下りに撮ったものです。


展望台につく前にNHK長崎放送局のテレビ塔の傍を通る。


石垣






展望台に行く途中、真っ赤な彼岸花が咲いていました。
空港からバスに乗って長崎駅に行くあいだ、道路際に真っ赤な彼岸花が咲いていたがゆくり見る暇もなかった。
田んぼのあぜ道や畑にずらっと並んでいる彼岸花を見たいと思っていたので
ここで出会えてうれしかったので、3枚も撮ってしまいました。






展望台につくあいだ、どこからか歌声や歓声が大きく聞こえてくる。

360度見渡せるという展望台からは、市内や港がぼんやりと見渡せました。
ふと丘の中腹を見ると、大勢の観客が集まって何かイベントをやっている。
中腹野外ステージという場所で、若い人たちのライブが行われているのだろう。
音楽も若者向きの賑やかな曲と歓声が風に流れて聞こえてきました。


周りの風景








夜景は望むべきもないので、山頂の展望台に展示してある写真を拝借しました。


日が沈む時間ははっきり時計を見たわけでないが、1時間ほど遅いので昼の時間を得した気分になる。

夜は長崎観光パンフのグルメ情報を娘が調べてくれていたので
地元の人のリピーターが多いお店に入った。
そこはほんとに街の食堂といった感じで、親父さんが新聞を読みながら客の来るのを待っていた。
そのうちお孫さんや若夫婦が遊びにきて炊事場の前ではしゃいでいた。
しかし、チャンポンは美味しかった。
家人は皿うどんを注文して、少し味見をさせてもらったら
麺が細くて揚げすぎもせず、とても美味しかった。
翌日の昼に皿うどんを食べようと思いました。
眼鏡橋に近い川沿いのお店でした。 (共楽園)

眼鏡橋 18時30分ごろ


写真整理も疲れます、また明日にでも・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎へ | トップ | 今日の夕焼け空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2012-10-03 19:45:42
いいお子さんたちですね。ohisamaさんの子育てのたまものですね。
長崎は「長崎は今日も雨だった」しか知りませんけど、博多や熊本には仕事で行ったことがあります。
もう三十年前になりますが神話の国、高千穂峡へ行ったことがあります。九州へ遊びに行ったのそれだけですね。
もうなかなか行く元気も薄れてきました。
返信する
都わすれさんへ (ohisama)
2012-10-03 22:16:32
子は宝とは思えず、手抜きの子育てでしたが
それなりに育ってくれたようです。
旅行は出発する前々日までは億劫な気持になってしまいます。
旅行はめったにしないけど、長崎は良いところだと思いました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-10-04 09:32:56
長崎はほんの数か所へは行った記憶があります。坂道も記憶のうちです。
夜景が綺麗ですね。お店情報もですか。至れり尽くせりです。
夜はこんな風に見える眼鏡橋なのですね。
返信する
はじめまして (blueswave)
2012-10-04 15:31:31
楽しい旅のレポート、ありがとうございます。私は長崎在住のものですが、旅人気分になって読ませていただきました。長崎を気に入っていただけたようで嬉しく思います。
もちろんもっともっとたくさんいい所がありますし、いい季節があります。ずい分遠いようなのでなかなか来れないとは思いますが、機会があればまたおいで下さいね。
私のブログにも長崎の写真がちらほらあります。よかったらご覧ください。ではまた。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-10-04 19:58:19
ホテルに戻ったら、港に面した14階の部屋からは
写真のようなきれいな夜景が見えましたよ。
夜中じゅう、街灯が狭い間隔で、坂の上まで青白い光をともしていました、家々の明かりだけではないのですね。
返信する
blueswaveさんへ (ohisama)
2012-10-04 20:10:18
はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
初めての長崎、見どころいっぱいの長崎、
街の人の人情にも触れ、また訪ねてみたい思いでいっぱいです。
長崎在住の人が旅人気分になられたとか、お世辞かもしれませんが本当にうれしいお言葉です。
まだこれから写真を整理して訪れたところを順次アップしようと思います。
記憶があいまいになる前にまずはがんばります。
返信する
お世辞なんてとんでもない! (blueswave)
2012-10-05 08:57:52
お世辞じゃないですよ。
稲佐山は毎日のように眺めますし、大浦天主堂のみやげもの屋さんが並ぶ坂道の下の通りは昨日も通りました。普段は何気なく見たり通ったりしているので、たまにこのような遠くから来られた方の日記などを見るとまた違った目で見るようになるものですし、よかったと書いておられると嬉しくなるものです。
写真の整理、大変ですが楽しいものですね。肩こりしないように・・・。
返信する
blueswaveさんへ (ohisama)
2012-10-05 21:12:19
わざわざありがとうございます。
少し自信がつきました。
写真の整理、ブログの文章に四苦八苦していますが
もう少しで何とかなりそうです。
肩こりより目がつかれます(笑)
返信する
夜景も見えて ()
2012-10-07 17:37:50
良かったですねえ。
長崎てヒガンバナと思わんでもないけんど、見られてよかったですねえ。

娘さんがおいしいお店もちゃんと調べてくれちょったがですねえ。

返信する
風さんへ (ohisama)
2012-10-08 22:05:50
展望台の休憩所に飾られていた夜景の写真を拝借しました。
同じ風景ではないけど、夜ホテルから見た夜景もきれいでしたよ。
長崎で彼岸花を見ようとは思っていなかったけど
通り道で見かけたときはワーヒガンバナだ!と。
笑っちゃいますよね
札幌でも植物園に植えられた彼岸花は見たことがあるけど、山道や畑にたくさん咲いている景色を見たかったのです。でももうよいのです。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事