季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

気温の差

2018-12-20 20:40:08 | 雪景色
この2~3日、日中の気温はプラス3℃から5℃でしたが

最低気温はマイナス3.4℃からマイナス4.4℃

今日は特に夕方から気温が下がり-8.3℃になっていました。

昨日は風が少しあるものの青空も見え11時頃にいつものコースを歩いてきました。







河川敷へ







陸橋の下ではツララが下がっていた、










狐の足跡より大きいので多分ワンコの足跡と思う


これはワンコと人間の足跡でしょう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に白い雲 | トップ | クロマツの新芽 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2018-12-20 21:49:44
まさに冬景色ですね。
元気でなければ歩けない?
皆さんブーツで歩くのでしょうか?
札幌に仕事で行ったときにいきなり「レインブーツ、持ってきましたか?」と言われたことを思い出します。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-21 08:14:53
氷点下ですね。奈良もそのうちにですが、寒がりだから困ります。
排水管のツララ、なんとまあです。
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-12-21 18:08:15
ohisama さん今晩は、雪道も毎日の様に歩き、凄い健康を考えて頑張り屋さんですね。雪も結構降りましたね。

歩くことがまず健康のもとだそうですよ。
立派ですね。頑張り屋さん♡♡
返信する
kumikoさんへ (ohisama)
2018-12-21 21:21:17
元気でなくても足腰さえ普通だったら大丈夫です。
札幌は都会だからブーツを履いている人は多いですね。おしゃれな人も多いですよ。
この辺では外を歩くときは冬用の短靴やスノウトレー、ブーツなどいろいろです。
雪解けで道路がぐちゃぐちゃするときは長靴が便利ですが若い人はあまり履いていないですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2018-12-21 21:24:04
寒くないように防寒着を身につけているので、帰宅する頃にはぐっしょり汗をかく日もあります。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2018-12-21 21:30:16
一日中家にいるのも苦痛ではないけど、外の空気を吸って歩くとすっきりします。
でも雪道は転ばぬように気をつけて歩くので大変ですが楽しいですよ。
返信する
Unknown (kumiko)
2018-12-22 13:21:19
つららの写真が衝撃的です。
見たことない景色。それだけ寒いんですねー。
よいクリスマスを。
返信する
kumikoさんへ (ohisama)
2018-12-22 23:04:16
私もこれを見たときはびっくりしました。
これまで割合気温が高いのですが、本格的な冬になったら軒下にできるツララも見られます。
痛みは大分取れましたか、お大事にしてください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-12-24 20:19:22
氷点下8.3℃とは、当地では考えられません。ツララの形が面白いですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2018-12-24 20:52:02
気温は夕方になるとぐんと下がっていきます。
今は防寒着の性能がとてもよくなっているので
日中の気温が-10℃台になっても外出には平気です
今までそんな気温にはなっていませんが、これから本格的な冬の寒さが訪れるでしょう。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事