季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

クロッカスが咲いています

2015-04-04 17:43:25 | 花だより
昨日は暴風雨のひどい天気でしたが
今朝はよく晴れて気温も上昇、あちこちでクロッカスの花が咲きだしています。
午後からふらりとカメラ片手に歩いてきました。
うららかな春の日差しが気持ちよかった。
最高気温は12℃。

クロッカス






一昨日、すぐ近くの畑の畔道でフキノトウを収穫、
さっとゆでてカラシ醤油で食べるのも乙なものです。
残りはフキノトウ味噌(郷里ではバンケ味噌といいます)を作り、ほろ苦さと香りを楽しみました。


フクジュソウとクロッカスはよく目につきます。
ほかには
クリスマスローズ


アセビ


桜のつぼみがやっと出てきたところ、開花はまだ先、5月初めの予想です。




公園の池では鴨たちが日向ぼっこです。


水の流れも気持ち良さそうです。



夕方3時半ごろ洗濯物を取り入れる時は、風が冷たく感じました。
午後6時過ぎ、8℃まで下がりました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日 | トップ | 雪が降って »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-04 19:07:30
沢山で羨ましいです。葉は出ても花が咲かずじまいです。たくさんお持ちで良いですね。
フキノトウは既に大きくなって60cmも伸びたのもありますよ。
クリスマスローズの花も沢山、良い色ですね~。
返信する
Unknown (ハルリン)
2015-04-04 19:51:23
ohisamaさん今晩は、花の咲く時期も
雪国長岡とあまり変わりないようですね。

クロッカスが春1番の知らせですかね。
我が家だけですか~~?

      

 又頑張りましょうね。
返信する
こちらは夏か? (晴耕雨読なくらし)
2015-04-04 20:28:11
こちらはうららかな春どころか、
午前中が特に暑く畑作業をしていたら、
ジンジンと差すような暑さに耐えかね、
長袖の下シャツを半そでに替え、
すべて初夏用に着替えました。
23℃とテレビでは言っていました。
そちらの倍の温度差がありますね。

しかし午後から一転曇りだし、
いつもの天気に逆戻りです。
これでは晴だから出来る仕事も中途半端で終わりです。

今夜は山車が練る地元市の祭りですが、
私は遠隔地で直接関係ないため、
町内役員の初会合がありそちらには行けていません。
詳しくは犬山祭りで検索を・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-05 16:35:05
気温は低くても春の訪れですね。枯れ草色の中に淡い黄緑色のフキノトウが鮮やかです。
返信する
Unknown (四季色々)
2015-04-05 17:13:22
こんにちは。
クロッカス可愛いですね。
返信する
雪が消えましたネ♪ (mari)
2015-04-06 08:53:23
綺麗に花が咲いていますネ。
真っ白なクリスマスローズ、豪華ですね。

蕗の薹、美味しかった?
田舎のない私には食べる習慣がなく、てんぷらで出てくるのを食べるだけです。

いよいよ花全盛のシーズンを迎える北海道。
ohisamaさんのブログ楽しみにしています。
返信する
unknownさんへ (ohisama)
2015-04-06 19:16:33
クロッカスもクリスマスローズもほかの花も
全部よその家にあった花たちです。
わが家の庭は日当たりが悪いので
開花は少しずつ遅れます。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2015-04-06 19:18:40
一番咲きはフクジュソウ、次がクロッカス同じですね。
水仙の丈もだいぶ伸びています。
チューリップの葉ものびていますよ。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2015-04-06 19:27:00
4日はうららかな日差しでしたが
昨日は一変冷たい風が強く吹いて
寒かったです。
犬山祭りのHP拝見しました。
伝統ある豪壮なお祭りですね。
からくり人形見てみたかったです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2015-04-06 19:29:30
植物たちは気温に敏感ですね。
同じ日、全国各地の気温の便りで驚くことしばしばです。
春はじめは黄色の花が多いですね。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事