季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今晩の月下美人の蕾

2013-08-08 22:13:02 | その他
今日は朝から蒸し暑く最高気温も30.5℃、朝から3度も着替えをしました。
風もなくじっとしていても汗ばんできます。
昼過ぎちょこっと雨が降ったが地面をぬらすまではいかなかった。

月下美人の開花が近くなってきました。
今晩遅くか明日の朝には開花すると思うが、もう起きているのも限度。
続きは明日に。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸外で出会った花いろいろ | トップ | 月下美人ついに開花  1 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花… (mari)
2013-08-09 09:01:14
もうすぐ開花しますネ。
今晩でしょうか?

楽しみです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-08-09 09:27:50
この色艶、素晴らしいです。大きくなる途中も楽しまれました。次は咲いてくれるのをです。何度ご覧になっても良いものですものね~。
返信する
月下美人 (hi-kanai)
2013-08-09 10:42:18

開花は9日か、もしくわ10日の夜になるかも知れませんね。
こちらの美人開花は1週間ほど後になりそうです。
今年は短かい梅雨が明けて、例年より一ケ月も早く夏が来ました。
そのためかセントポーリア全鉢に根腐れが発生し、あわてました。
健全は葉を挿葉にするとともに、発症根を取り除き株挿しを試みました。
風通しの良い木陰で静養中です。
葉挿しも株挿しも結果は良好なようです。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2013-08-09 23:20:40
気を持たせたようで申し訳ないけど
どうも今晩でなさそうです(笑)
でもいきなり開花の写真を載せるより
こうして皆さんに推理してもらうのも
面白いですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-08-09 23:27:36
花も素敵ですが蕾もなかなかのものですね。
一夜限りの花というのもなにかせかされているような感じを受けますが、初めて開花の様子を観察したころとは
意気込みが違ってきたのがわかります、付きっきりだったのが今は朝晩2回ぐらいの様子見です(笑)
返信する
hi-kanaiさんへ (ohisama)
2013-08-09 23:42:10
蕾の膨らみ具合をみると明日の晩ぐらいかなと。

セントポーリアは夏の暑さに左右されますね。
でも植物再生名人のhi-kanaiさんですから
きっとうまく育つことでしょう。
わが家のセントポーリアはかつての全盛時代に比べたら
世話も再生作業もお粗末なものになりました。
せめて元気な数株を絶やさない様に気を入れてやりたいと思います。
ニホンサクラソウは元気です、鉢植えにして地面に埋め込んでいますが新芽も増えて生き生きしています。
少し窮屈になってきたので涼しくなったら株分けをしてみようと思います。
返信する
そういえば (天空)
2013-08-10 08:01:44
ウチの月下美人はどうしてるんでしょうか。このあと見てみます。カミサンがなにも言ってなかったから、まだなんでしょうけど。毎年のごとく、忘れていました。
産まれる、開く、始まる。そういうことはすべからく、人に力を与えてくれるものですね。
開花の写真を楽しみにしています。
返信する
気を持たすねえ ()
2013-08-10 09:04:50
この写真が8日ですから、10日の今夜頃咲いてくれるでしょうか、まさか昨夜咲いたということはないですよね。

蕾がこの状態から、横を向いたら開花を始めると人様のブログに書いちゃあったぜ(書いてありましたよ)

昨夜は高知市内の花火、音だけ聞いて二階に上がってみる努力もしないで寝転がっていました。無精になったもんです
返信する
ありがとう (おみや)
2013-08-11 10:21:53
毎日うだるようなお天気でそとへでるのも
いやになります。
もうすぐ開花ですね。

例のビニールハウスの件あなたの教えていただいたおかげで21日に来てくれます
鉄の棒やビニールは市の指定の大ぶくろに
入れてごみの回収日にでしていいのだそうです

費用がまた驚くほど安く一時間が1200だそうです。だから袋の費用も混ぜて5000円位と思います。そのあとはのこっていたつちをいれて
はたけにします。

本当にありがとうございました。
返信する
天空さんへ (ohisama)
2013-08-12 10:40:24
この記事を編集しているとき
天空さんところの月下美人は咲いているかなと思っていました。
本番は今日あたりかな明日かな(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事