季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

漁川(イザリガワ)河川敷を歩く

2012-05-24 21:23:18 | 花だより
早朝は9℃、日中は23℃、今年の最高気温です。

朝5時半過ぎ、住宅街を抜け漁川の河川敷を歩いてきました。
遊歩道も整い、歩きやすく
川の流れと野鳥たちのさえずりを聞きながら・・・
そしてさわやかな川風に吹かれながら・・・
たまに散歩中やジョギング中の人に出会います、軽く朝の挨拶を交わしながら・・・

6時近く






漁川頭首工





土手をあがり市内へと歩を進めて、小さな公園でヨドガワツツジを眺め


ハウチワカエデのかわいい花をカメラに納めました。




今年も庭のブルーベリーがたくさんの花を咲かせました。


18年前穂高の知り合いから送られた
フウロソウも花を開き始めました





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた花 と よそで見た花 | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかいい気持ち (天空)
2012-05-24 22:54:15
明るい陽射しが気持ちいい写真ですね。6時頃は、家の近くをハナを連れて歩いていました。東の蜜柑山から上った朝日がさわやかで、いい一日の始まりでした。
返信する
おはようございます♪ (mari)
2012-05-25 09:12:30
このヨドガワツツジもほんわかした色で素敵ですネ。ツツジも種類が多く、最近は色が豊富になって、欲しくなるツツジがあります。挿し木で増やしたいですネ。


ハウツワカエデの花も可愛いです。北海道には多いのですか?東京では見られません。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-05-25 09:28:04
23度になりましたか。今日の奈良の最高は20度予報です。27度になったこともありますが。
ヨドガワツツジが華やかです。ハうちわカエデの大きな葉と小さな花、緑豊かです。
ブルーベリー、元気な蕾です。去年実った株に今年は実ってません。別株の1枝にだけ僅かな青い実です。
フウロソウがとても可愛い、綺麗な模様ですね。
返信する
ハウチワカエデ (おみや)
2012-05-25 11:52:10
こんにちわ
きょうは先ほどから雨が降ってきて一寸
寒い日になりそうです。
難しい読み方の川ですね

ハウチワカエデの可愛い花が良く撮れていますね。私も今度もみじの花にも挑戦してみたいと思います
返信する
天空さんへ (ohisama)
2012-05-25 17:46:09
寒くもなく暖か過ぎもせず、ほんとうに気持ちのよい朝でした。
川風も日によっては身をちぢめるようなときもあるのです。
ハナちゃんもお散歩でしたか、こちらでもワンコがのんきに散歩していました。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2012-05-25 17:51:59
プレートに名を書かれていたのでわかりました。
道路の内側にある小道の植え込みに使われていて
よい感じでした。
ツツジの季節が始まりました。
割合簡単に挿し木ができますね。
ハウチワ(葉団扇)カエデはよく見られます。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-05-25 17:53:57
今日はもっと暑くなり24℃ぐらい
半袖を着ています。
フウロソウ類は好きな植物です、姿がかわいいですね。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2012-05-25 18:01:42
じりじりした暑い日中でしたが、夕方からは
大雨が降る予報、そのためか今は蒸し暑いです。
このところ雨が降らないので地面もカラカラ、
少し降って欲しいです。
カエデの花は風に揺れて難しいけど、今日は大成功でした。
イザリガワの名前は最初は読めなかったです。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事