季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

水芭蕉とザゼンソウ

2005-04-25 22:48:55 | 花だより
久し振りに暖かな日曜日、地域のウォ-キングの集いで14キロほど歩いて来ました。
途中、水芭蕉やザゼンソウが群生する町外れの小さな湿地に寄りました。
手入れが行き届かないのか、遠目には絵になるけれど、近景では今一つだったので、今日車で2~3分のところにある自生地に行って撮り直しました。ここにはザゼンソウはありません。
この辺では街並みを外れたちょっとした林に、水芭蕉は普通に見られます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年期 | トップ | キクザキイチゲ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2005-04-26 00:48:49
東京は桜も大分散ってしまいましたが、

北海道は早春を迎えたようですね。

この4枚の写真からは、まだちょっと上着が必要な

そんな早春の空気感が伝わってくるように思いました。  



ところで4連写真はすっかりお手のもの、ですね。  
返信する
あたたかそうな (nojin)
2005-04-26 06:41:32
光の中で、水芭蕉もうれしそうですね。

 お近くで、普通に見られるなんて、

 うらやましい限りです。

(ザゼンソウ・・・おもしろい姿ですね。)

返信する
水芭蕉・・ (元です)
2005-04-26 08:16:45
北海道にも水芭蕉はあるのですね!

(尾瀬だけじゃない)

熊本にも咲くのでしょうか?

まだ見たこともありません。

名前だけ知っている花です。

私も今日(26日)UPしました。

この花の名前はなんでしょうか?

水芭蕉に似ています。
返信する
上着なしでは (ohisama)
2005-04-26 08:21:30
さとさん、コメントありがとうございました。

晴天でもまだまだ風は冷たいです。

午前と午後でも気温の差が大きいですよ。

これからジックリ来る春を楽しみましょう。



4連写真はコンパクトにまとめられて、編集しやすいし、見やすいと思いませんか。

返信する
規模的には (ohisama)
2005-04-26 09:02:42
nojinさんコメントありがとうござました。

尾瀬沼の群落とは全く比べ物になりませんが、近郊で見ることが出来るのは何か得した気分です。

名勝地の近くに住んででいる人は皆そうですね。

仏炎ホウの包まれた花の姿が、座禅僧に似ているから命名されたそうです。

自生といえどもある程度手入れをしないと、せっかくの景勝が残念なことになるものですね。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事