季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

セントポーリア ほか

2013-05-29 21:07:50 | その他
今日は最高気温が15℃、曇り空夕方から雨になりました。
昨日の予報で、今日の朝から雨というので散歩は取りやめようかと思ったが
空を見たら2時間ぐらいは降らなさそうだったので出かける。
やはり土手を歩くのは気持ちがよい。
土手と畑の境界にあるカラマツの葉も少し伸びていました。



北原白秋の[落葉松]が好きです。


からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。 以下七まで続く

見たのは1本の落葉松だったけれど・・・・自由奔放に枝葉を伸ばしていたけれど・・・


ナシの花


ヨドガワツツジ


クサノオウ



出窓では
成長の遅かったセントポーリアの赤紫色が咲いています.




胡蝶蘭がにぎやかに咲いています





庭では
ボケの花


スノウフレーク


トキワヒメハギ


ミヤマオダマキ




公園では桜が終わり新緑の季節が始まります




1




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ桜 ほか | トップ | ついに八重桜が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-30 09:36:58
カラマツの可愛い緑、今の時期ならではですね。真っ白な梨の花、これから花摘みか摘果の作業でしょうか。大変そうです。
半八重から八重まででしょうか。淀川ツツジが綺麗です。
嬉しいですね~。セントポーリアも胡蝶蘭も綺麗に咲かされました。
八重の木瓜でしょう。可愛い時期です。
ヒメトキワハギですか。トキワハギは2度買いましたが育ちません。同じくミヤマオダマキも駄目です。梅雨が始まって、雨と曇りが多くなります。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-05-30 16:39:15
ナシは雑木の一種として昔から植えられているような風情でした。
実は人間ではなく野鳥のえさになりそうな自然のままに
育っています。
トキワヒメハギを見ると、kazuyoo60さんから寄せられた
コメントを思い出します。育たなくて残念でしたね。
返信する
Unknown (都わすれ)
2013-05-30 19:29:59
そろそろ梅雨入りも始まりましたが、北海道は緑豊かな季節になり百花繚乱、これからが花の季節ですね。 
新緑の中の朝のウーキング、気持ちよさそうですね。 
大台になられましたけど、ますますお元気にお過ごしください。 
先日同窓会が原点の地で行われ参加してきました。後ほどメールでお知らせ致します。
返信する
都わすれさんへ (ohisama)
2013-05-30 21:38:03
本当に百花繚乱という言葉がぴったりの
いちばんよい季節になりました。
北海道には梅雨がないといわれていますが
うっとうしいリラ冷えの時期までの
つかの間の休息時間でしょうか。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事