季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ついに八重桜が

2013-05-30 20:57:49 | 花だより
近所の家にある八重桜、たまたまその家の傍を通ったら
みごとな花を咲かせていました。
八重桜が咲くともう桜の開花はおしまいということになります。



今朝は雨風が強く窓を打つ音もにぎやか、気温も12.5℃、肌寒かった。
10時少し前、図書館に行ったり記帳をした後札幌郊外にあるスポーツ用品店に行く間は
小雨が降っていたけれど
買い物が済んで家路に就く間青空が見え始め急に気温が高くなったせいで
畑や造成地などは白い湯気に覆われていました。
そして強い風のせいで雨雲が飛ばされ、またたく間に夏空が広がった。
春から急に懐かしい夏空に変わったのにはびっくりです。
気温は23℃にまで上がりました。

日没寸前の空は快晴、茜色の空が美しい。



庭では昨日投稿したボケやトキワヒメハギの花が開きました。




芝桜 多摩の流れ


コウメ


昨年の夏祭りで買った斑入りチゴユリに花が咲きました。


鉢に入れたまま越冬したイワチドリの芽生え
右はヤシュウハナセキショウ



まだ家の中にいるコアカは悪戯好きです。
水槽のガラス面全体に藻がこびりついているのをつっつき
そこから2匹並んで住人をのぞいています。決定的瞬間は撮らずじまい。
朝の挨拶に笑わされています。
野菜不足だったのでしょうか(笑)
毎日のように突っついているのでこんなに広くなりました。
夕方にはもっと広くなっていました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントポーリア ほか | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (天空)
2013-05-30 22:21:04
コアカも外が見えるほうがいいんでしょうかね。亀を飼っている人が、亀はちゃんとこっちの言うことがわかるし、コミュニケーションがなりたっている、と言っておられましたから、きっとコアカもそうなんでしょうね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-31 10:05:03
八重桜が綺麗に咲きました。この桜で終わりになるのでしょうね。気温の高い日が一気に来ても、体調を整えられるのが大変です。
八重の木瓜の綺麗なこと、大好きです。トキワヒメハギも沢山の花ですね。
多摩の流れ、良い名前です。テレビでもこの名前を見てました。
小梅の可愛い花、実もなるのですよね。斑入り葉のチゴユリ、元気で良いですね。
イワチドリ、ヤシュウハナセキショウ、元気に冬越ししてくれました。
ふっくらさんで元気な金魚たち、可愛い家族でしょう。
返信する
天空さんへ (ohisama)
2013-05-31 20:20:27
はじめは2匹並んで目がのぞくほどの空間でした。
私たちを見つけたのか盛んに尾びれを揺らしていて
そのたび大笑いです。
ひとしきり遊んだ後には、向こうむきに置いてある岩屋に
隠れて一休みといったところでした。
目が合うということはやはり何か感じるのでしょうね(笑)
思わず声掛けしてしまいますよ。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-05-31 20:29:48
今日はまた朝から暑かったですよ。
急激な気温変化は衣服で調整するしかないですね。
芝桜の中に入る雑草は抜くのが大変です。
色も混ざりあって、結局一番気に入った
「多摩の流れ」だけ一種に絞りました。
芝桜の名所では、雑草取りにたくさんの人の手が
かかっていました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事