僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

いざ、始めての3本ローラー!!

2015-06-25 10:30:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


さて、先日購入した3本ローラーに早速乗ってみましょう。

壁際にセットします


これなら窓枠に掴まりながら乗れるでしょう。

初めはビンディングシューズではなく、スニーカーとかの方がいいかな?とも思ったのですが、

ペダル変えるの面倒くせぇ(´-ω-`)

と、いつものスピードプレイで挑戦です(笑)
四苦八苦しながらなんとかローラー台の上でビンディングを嵌めます。

そして左手で窓枠を掴みながら漕ぎだしますが、

怖えぇ~((((;゜Д゜)))

何?コレ。
窓枠から手を離せません。

それでもなんとか無理矢理手を離そうとすると…

フニャッΣ(´□`;)

車体が左右に振れまくって怖くてまたすぐに窓枠を掴んでしまいます。

これは無理やな(´-ω-`)
何かで乗りかたを調べよう。
困ったときにはyoutubeです(笑)

「3本ローラー 乗り方」で検索するとすぐに出てきました。

どうも何かを掴んで乗るのはダメみたいですね。
何かに掴まると、ハンドルを持つときに一瞬片手を離す体勢になるので、その時にバランスを崩してしまいます。

なので両手はハンドルを握ったまま、肘や肩で壁にもたれる形の方がいいみたいです。

そして再挑戦。
肘を窓枠に預けて漕ぎだします。
そして少しづつ肘を窓枠から離していくと…

乗れた!(  ̄▽ ̄)

それでも初めは数秒だけ、またすぐに窓枠にもたれてしまいます。
でもそれを数回繰り返していると、少しづつコツを掴んできました(笑)

コツは視線ですね。
怖がって下を見ていると不安定になりますね。
少し前を見ていると安定します。

で、15分ほど回すと完全に慣れてきました。
でも慣れてくると油断するんですよね~
何かの拍子にバランスを崩しました。

で、コレもんです(汗)


障子に肩が当たってしまいました。

(嫁)(# ゜Д゜)

スイマセン、年末に張り替えさせて頂きます。

でもやはり飽きますね~
15分で割といっぱいいっぱいです(笑)
次からはyoutubeでロードレースでも見ながらやりましょう。

あと、やはり少し騒音が気になりますね~
嫁は「何かの工場の中にいてるみたい」と言っていました。
何か騒音対策を考えましょう。


で、この後結局外に走りに行きました(笑)


天気が良かったですからね~
家の中でローラー台なんてやってられません(笑)
ローラー台は良いウォーミングアップになりました。

今回は鍋谷峠から牛滝山、そして岸和田の埋め立て地で周回練習です(笑)

今回のルート


走行距離 73km
獲得標高 980m
ローラー台15分(笑)


次からは障子からは離れてやります(´-ω-`)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなまず)
2015-06-25 12:07:56
3本っていきおいでいったほうが乗りやすいって聞きますね。
私は使ったことがないのです(´・ω・`)
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2015-06-25 14:22:49
確かにいきおいが大事でしたね~
慎重になると逆にふらついてしまいます。
でも調子に乗りすぎると痛い目に合うんですけどね(笑)
返信する
Unknown (木屋 怒)
2015-06-25 21:56:32
あちゃ~^^;
一発目の3本ローラーって変な感覚ですよね~
めっちゃバイクが振られますし…

そう言えばいまだに前見てローラー乗れてません(笑)
ずっと脚見てフラついてます(-_-;)
返信する
木屋 怒さんへ (yakky-)
2015-06-26 08:25:25
初っぱなからやってしまいました(´-ω-`)
でも初日からちゃんと乗れたのでホッとしています(笑)
本当に運動音痴なので心配していたんです。
返信する

コメントを投稿