僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

自転車、再開です(  ̄▽ ̄)

2015-02-24 09:08:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


昨日は仕事は休み。

膝の痛みも無くなったし、もう自転車に乗っても大丈夫でしょう。

チャリンコ日記と言いながら、最近まったく自転車ネタを書いていません(笑)


もうすぐ春です。
自転車に乗るのにベストな季節を迎えます。

もう1つのベストシーズンの去年の秋は淀川マラソンで傷めた膝のせいで棒に降りました。

この春はガッツリ自転車に乗ってやりましょう(笑)

そのためには、このなまりまくった脚を鍛え直さなければいけません。


しかし昨日の朝は明け方まで降り続いた雨のおかげで路面はびしょびしょ。
自転車に乗るのは昼からの方が良さそうです。

じゃあ午前中はプールでも行こう。


そう思ってプールへ行ったのですが。


定休日でした(ー_ー;)


土日も祝日も無い仕事をしていると曜日の感覚が無くなります(笑)


結局、午前中を無駄にしてしまいました。



まぁ久しぶりの自転車です。
半日ぐらいでちょうど良いでしょう(笑)


昼食を食べてから出発。

行き先は色々迷いましたが、鍋谷峠に行くことにします。


ほぼ1ヶ月ぶりのロードバイクです。
前月のブルベ、BRM124以来です。
ドロップハンドルに軽い違和感を感じます(笑)

のんびりと鍋谷峠へ向かいます。


麓に到着


暖かいですね~
この温度計が二桁を表示しているのを見るのは久しぶりです(笑)

今回は服装も真冬用のジャケットではなく薄手の長袖ジャージです。
それに真冬用のインナーで走りました。


そして鍋谷峠に登ります。
膝の調子も良さそうですし、少し上げ目で登ります。

路面状況は少し悪かったですね。
朝まで降り続いた雨で濡れた路面に落石や木の枝や落ち葉で散らかっています。


頂上に到着


まぁタイムは散々です(笑)

ベストよりも3分ほど遅れて到着。


この季節にしては暖かいですね


寒がりの私には耐えられない寒さですが(笑)

ウインドブレーカーを羽織って下ります。


しかし鍋谷峠もしばらく来ないうちに少し変わってますね。

トンネル工事がかなり進みましたね~

あのトンネルが完成したら峠はどうなるんでしょう?
ますます路面が荒れていくんですかね?

まぁ峠の交通量は減るでしょう。
でも麓までの交通量は増えるのかな?


あとコレ


拡大写真


スマホのデジタルズームなので少し画像が粗いですが、スズメバチの巣が4つ並んでいるのが分かるでしょうか?

去年の夏までは3つだったんです。
毎年ここに巣作りするみたいですね。
今シーズンも無事に巣作りできたみたいです(笑)

まぁ自転車乗りには非常に危険な場所ですが(汗)


鍋谷峠を下りますが、まだ少し走り足りないので少し遠回り。

水間から蕎原、搭原へと登ります。

岸和田の射撃場


さらに牛滝に登るつもりでしたが、ここで脚が止まってしまいました。

ハンガーノックか?

いやいや、そんなに距離は走っていません。
まだ50kmほどです。
鍋谷峠を登ったとはいえ、ハンガーノックになるほどではありません。

多分、久しぶりに自転車に乗って、久しぶりに使われた筋肉がビックリしたんでしょう(笑)
あと、日が傾いてきてからグッと気温が下がった影響もあるんでしょう。

なまってますね~(´-ω-`)

そして補給食の類も持って来ていません。
もうここで帰路につきます。


途中でたこ焼き補給(笑)


自転車はお腹が空きます(笑)


今回のルート



走行距離 69km
獲得標高 1140m


ランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなまず)
2015-02-24 12:09:31
暖かいですね。
今年はまだ十三峠に1回上っただけなので早く暖かくなって欲しいです。
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2015-02-24 21:38:42
寒いと標高の高い所に登るのが辛くなりますね。
アワイチでこなまずさん達をあまりお待たせしないように、鍛え直しておきます(笑)
返信する
Unknown (aaa)
2015-02-24 22:37:55
いいなぁー!たこやき!
水曜おやすみのときぜひ午後からいきましょう!
返信する
aaaさんへ (yakky-)
2015-02-24 23:13:52
水曜日がお休みですか?
再来週の水曜日は私も休みですが、ご都合いかがですか?
返信する
Unknown (aaa)
2015-02-25 07:36:05
水曜の午後が休みなんです-。再来週って11?
4と18はあいてたのに(T_T)
返信する

コメントを投稿