僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

灼熱の和泉葛城山ヒルクライム

2015-08-04 11:20:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


昨日は夜勤明け。
しかし外は凄まじい猛暑です。
今日は運動は止めて、クーラーの効いた涼しい家の中で大人しくしていようと思ったのですが、子供が友達を連れてきました。

ちなみに我が家の子供部屋にはエアコンがありません。

さすがにこの猛暑の中、エアコン無しの部屋や外で遊ばせる訳にもいかず、必然的にエアコンの効いたリビングで遊ぶ子供達。

なんか落ち着かんな(´-ω-`)

女の子だらけのリビングが、どうも居心地が悪いですね。
よし、少し出掛けよう。
サクっと和泉葛城山に登って夕涼みでもしよう。


で、出掛けたのは午後3時前。
外は凄まじい猛暑です。
今回は塔原から登ろうと、東岸和田駅の横を通り登っていきます。


途中の温度計


死ねる(´Д`|||)

ここでも自宅周辺と比べればかなり涼しいんですよ。
自宅周辺は35度では済まない暑さだったんでしょう。


そして塔原バス停に到着


ここで少し休憩。
顔を洗って少しでも体温を下げます。


そして林道へ。
セミの大合唱の中、登っていきます。


ムィーン、ミンミンミンムィーン
ムィーン、ミンミンミンムィーン
ムィーン、ミンミン…

やかましい~!!(ノ`△´)ノ~┻━┻

ただでさえ暑苦しいんじゃあ!!
ちょっと黙っとれ!!

なんて心の中で喚きながら登っていきます。


そして山頂へ


余裕があれば2本登ろうかと思っていたのですが、ちょっと厳しいですね。
1本登るだけでドリンクもボトル1本半飲んでしまいました。
もう1本登ると熱中症になります(笑)

しかしボトル1本半も飲んでも、まだ喉が渇いています。
どこかで炭酸補給しましょう(笑)

でも山を下りると暑いです。
涼しい所で休憩しましょう。
そうだ、ハイランドパークに行こう(笑)

ハイランドパーク到着~


真夏のコーラは正義(笑)


ほぼイッキ飲みです(笑)

で、ここでしばらく夕涼みでもしようと思っていたのですが、

暑ちぃ(´Д`|||)

全然涼しくないの。
風がまったく無かったので、日陰に入っても蒸し暑いです。
しかもベンチは全部日向になってるし(汗)

これはアカンやつやな。
夕涼みどころじゃないな。
もう下りよう。

しかし、蕎原の激坂を下りたくはありませんし、犬鳴や神通に下りると自宅までクソ暑い平地を走らなければいけません。
もう一度、山頂へ登り牛滝へ下ります。

林道入口まで下ってきました


暑い(´Д`|||)

林道を抜けると空気が変わりますね。
超蒸し暑いです。

とっとと帰ろうといつもより急ぎ目で下ると…

ガーミンのセグメントがありました


牛滝の下りで誰かがガーミンのセグメントを作っていたみたいです。
なんと2位に入りました(笑)

このセグメント機能、ちょくちょく引っ掛かるんですが、木屋さんの名前もよく見かけます。
まぁトレーニングコースがよくかぶっているんでしょうね(笑)

ここには木屋さんの名前はありませんでした。
ちなみに登りでは木屋さんのタイムには程遠いんですが(笑)


今回はこれで帰宅。


今回のコース



走行距離 53km
獲得標高 1000m


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高温注意報 (西川)
2015-08-04 13:32:32
最近本当に暑いですよね
この時期は水分補給に悩みますね
飲みすぎるとボトルが空になるし
飲まないと脱水になるし
葛城山頂は自販機もなかったですもんね
早く涼しくなりませんかね~~
返信する
Unknown (S3)
2015-08-04 17:18:11
いつもブロク楽しみに拝見させていただいてます。自分のホームコースは塔原からのルートで登ってますが、最近暑すぎて全く乗れてませんw(週末ライダーですw)
まだまだ暑いので、熱中症には気つけて下さい。
赤いサーベロS3見たらめちゃ遅いんで遠慮無くぶち抜いて行ってくださいねw
返信する
西川さんへ (yakky-)
2015-08-04 17:40:00
ちょっと今年は暑すぎますね。
私は超汗っかきなので人一倍水分が要るんです(笑)
山頂に自働販売機があれば助かるんですけどね~
売店があった頃が懐かしいですね(笑)
返信する
S3さんへ (yakky-)
2015-08-04 17:46:13
いつも見て頂いてありがとうございます(笑)
私も休日ライダーですよ。休みの日にしか走りません。和泉葛城山では這うように登っていますよ(笑)
こちらこそ赤いデダチャイを見かけたら遠慮なく抜いて行って下さい。
サーベロS3、良いバイクに乗ってますね~(笑)
返信する
Unknown (木屋 怒)
2015-08-04 21:18:08
熱葛お疲れさまです♪
山頂に自販機欲しいですね~
いつもペットボトルを背中にさして登ってます(-_-;)
名前が無いのは牛滝DHを通った時のライドは非公開になってるようです^^;
載っていても後ろの方ですけど(笑)
返信する
木屋 怒さんへ (yakky-)
2015-08-05 08:28:50
山頂に自販機があれば、結構売り上げあると思うんですけどね~
でも商品の補充とかも大変なのかな(笑)

ガーミンのセグメントで2位になったのなんて初めてです。
いつも木屋さんの記録を見てすげぇなって驚いています(笑)
返信する
Unknown (aaa)
2015-08-10 15:16:34
姉妹の父は大変ですね!
私もいつか葛城山!!いつか…です。いつか!
返信する
aaaさんへ (yakky-)
2015-08-10 16:46:28
本当に女の子しかいないので、たまに家族みんなに責められることもあるんです(泣)
やはり女の子は口喧嘩が強いですね(笑)

もう和泉葛城山でも登れるんじゃないですか?
鍋谷峠往復できれば十分登れますよ(笑)
返信する

コメントを投稿