僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

中華カーボンディープホイールが気になって仕方ない

2014-08-18 15:36:29 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


中国版、楽天市場とも言われるaliexpress。

悪い噂もちらほら聞きますが、少し前にキャンプ用品やライト類を購入しましたが、特に問題は無く無事に届きました。


なので他の物も物色してみると、自転車のパーツ類もかなり格安で売られているんですよね。

中でも目をひくのがホイールです。


こんなのとか


リムハイト50mmのカーボンディープホイールがなんと$357。

その他にも…



ボーラウルトラが$361。




ファストフォワードが$420。


絶対パチモンやろ(笑)


買うとしたら無地ですね。

偽物市場に関わってはいけません(笑)


いやいや、買いませんけどね(笑)


でも正直めっちゃ気になります。


だって$357ですよ?

日本円で36000円ちょっとです。


ちなみに今、私が使っているのはシマノのアルテグラ、WH-6700です。

コスパ重視なモデルですね(笑)

これがいくらするか調べてみると…


ウィグルで$347



Amazonで36500円


WH-6700はもう売っていません(笑)


で、新モデルのWH-6800とaliexpressのカーボンディープホイール、ほとんど同じぐらいの値段ですね(笑)


そんな値段でカーボンディープホイールが買えるなんて。


胡散臭過ぎるやろ~(*≧Δ≦)


しかし「中華カーボンホイール」でググってみると、結構大丈夫な感じの意見が多いんですよね。

まぁ中には粗悪品を掴まされた人も居てるみたいですが(笑)


うぅむ。
4万円弱でカーボンディープホイールが手に入る。

なんて魅力的なんでしょう。


でもカーボンリムにクリンチャーってどうなんやろ?

やっぱりカーボンリムにはチューブラーやろ。


じゃあこんなのか?


ちょっと高くなって$420。


でもチューブラーって使ったことないけど、色々大変そうやしなぁ~

パンク修理が手間やったりスペアのタイヤ持って行かないといけなかったり。


そんなのを考えるとやっぱりクリンチャーか?

いやいや、もう決戦用って割り切ってチューブラーもありやで(笑)


いや、それよりリムハイト50mmもいらんやろ。

もう少しリムハイト低めの方がヒルクライムにも使えるんじゃない?


じゃあこれか?


ちょうどいい感じのリムハイト、38mm。

何故か50mmより大幅に高くなって$455。


チューブラーもありました


何故かチューブラーは大幅に安くなって$344。

これかな。これに決定かな。






Σ(・ω・ノ)ノ


なんか意識が買う方向に持っていかれてる(笑)


駄目、絶対。

粗悪品を掴まされたら代金はパーです。
アフターサービスなんて確実に期待できません(笑)

4万円ほどって言ってもお小遣い制サラリーマンの私には大金です(笑)
そんな一か八かの賭けみたいな買い物はできません。


それより高速走行中にリムが割れたりすると命に関わります。


ここは自制心を強く持たないと(笑)


しばらくは酒を飲んだ後はaliexpressを見ないように気を付けます(笑)



良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなまず)
2014-08-18 19:50:13
あー、そういうサイト見てると危険な気持ちになれますよねー(笑)

リムハイトの高いホイールって効果どれくらいあるんでしょうね?
ヒルクライム・ロングライドが主なので今は買うことはなさそうですが一度使ってみたいです。
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2014-08-18 21:11:54
本当に危険な気持ちなんです(笑)
もうブログで「買いません」宣言しないと、酔った勢いでポチってしまいそうなんです(笑)
でもいつか「中華カーボンホイール買いました」なんて記事が出てきたら「あぁ、コイツ酔った勢いでやっちまったな」って笑ってやって下さい(笑)

私はディープホイールというよりも、今まで軽いホイールを使ったことがないので軽量ホイールに興味があります。
変な方向に行かないように、コツコツ貯金します(笑)
返信する
Unknown (船乗り)
2014-08-19 09:05:30
いやいや、そこは自制せずに逝っちゃいましょうww
チューブラーのパンクは慣れればどうって事ないですよ。
私のカーボンチューブラーも結構普段使いしてますが、決戦の時のみ高級チューブラーに張り替えて、普段は2千円台の安いタイヤで使うとパンクしても財政困難になりにくいです。
安いチューブラー定番のストラーダとかはそんなに悪くないですし。
今度、一緒に走る機会あったら私のホイール試してみます?
38㎜のセミディープ(のむラボ2号)で前後で1200g台なんで高速域の恩恵と軽量ホイールの効果の両方をある程度は体感出来るかと。
と悪魔の囁きのコメントですww
返信する
船乗りさんへ (yakky-)
2014-08-19 09:58:11
いやん、本当に悪魔の囁き(笑)

実は、のむラボホイールも少し気になっているんです。
デュラエースのC24とかを買うぐらいなら、のむラボの方がお買い得かな?とか妄想している毎日です(笑)
例えリムやハブが良い物でも組み方が適当だと駄目ですものね。
その点、国内でちゃんと組んでもらった物は信用できますよね(笑)
返信する
Unknown (こなまず)
2014-08-19 12:21:25
のむラボ5号が欲しかったのですが納期が全く分からない状況だったのであきらめました(´・ω・`)
通勤号で使っているホイールは手組(OpenPro+6700アルテハブ)ですが頑丈でいいですよ。
安い価格帯なら手組は選択肢としていいと思います。
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2014-08-20 11:36:12
信頼できる所で組んでもらうなら手組みもアリですよね。
自分で組めるようになれれば一番いいんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿