水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

寒河江八幡宮と長岡観音 長念寺

2021-10-11 13:03:32 | 神社・仏閣

 今日月曜日の天気は曇り。

空一面雲に覆われていますが、雨は降らないようです。

 

 さて、昨日の続きです、朝日町の「りんごの森」から寒河江(さがえ)市に向かいました。

寒河江三寺社のうち慈恩寺は前回訪れたので

今回は寒河江荘の総鎮守 寒河江八幡宮 に行きました。

 

拝殿

 

拝殿向かって左手側には「かささぎ橋」が掛かっています。

縁結びの神橋です。

 

拝殿の手前右側に神輿殿。今日は開いていて、神輿を見ることができました。

 

末社の高良新山両所神社
御祭神 武内宿禰命・大山祇命 

 

鐘衝堂

 

稲荷神社

 

御朱印もいただいてきました。

300円だったので、末社もいただいてきました。

 

 次に向かったのは寒河江城主祈願所、最上三十三観音第十六番 長岡観音 長念寺です。

自由に拝観でき、中に入ってお参りをしてきました。

たくさんの仏像と出会えます。

 

実が割れているものもありました。ざくろを見かけるのは久しぶりのような気がします。

 

 

 

御朱印は三種類、こちらも300円だったので全部いただいてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅あさひまち「りんごの... | トップ | 再びコスモスを見に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事