みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

被災地訪問2024 ~ 名取市閖上 震災メモリアル公園 ~

2024-04-25 06:25:34 | 東日本大震災に寄せる想い

東日本大震災からちょうど13年と1ヶ月、節目の4月11日、名取市の閖上(ゆりあげ)の被災地を訪問した。大震災以降、遠くの石巻や気仙沼、岩手県の陸前高田など泊りがけで3・4回訪問したが、比較的近くの名取は通過するだけで、つい後回しになってしまった。

ところで、当日のドライブの一番の目的は、日本さくらの会から「さくら名所百選の地」に認定されている、満開を迎えた『一目千本桜』を見ることだった。ついでに、名取市の閖上を経由してみようと考えて、東北中央道の八幡原ICから相馬ICへ、常磐道を北上、鳥の海PAで小休止、名取icを下り、閖上の港に向かった。

港の手前の広場に記念碑の様なものが見えたので、駐車場に車を停めた。震災メモリアル公園だった。7・8人のグループが慰霊に訪れていた。

皇太子同妃両殿下行啓(平成29年11月1日)記念碑
歌碑に刻まれているのは
皇太子さまが詠んだ「復興の住宅に移りし人々の語るを聞きつつ幸を祈れり」
皇太子妃雅子さまの「あたらしき住まひに入りて閖上の人ら語れる希望のうれし」の2首

メモリアル公園隣の日和山 ↓

メモリアル公園の十字路のお地蔵さん ↓

震災復興伝承館も見たかったが、時間に余裕がなく次回に廻すことにした。

メモリアル公園を後にして、国道4号線を白石方面に南下した。柴田町の桜の名所、船岡城址公園に最初上ろうとしたら、大渋滞に巻き込まれてしまった。夕方4時までに米沢に戻りたかったので、あきらめて再び4号線を車の中から、満開の一目千本桜を眺めながら白石ICに向かった。 ※ 一目千本桜には大河原町観光協会のリンクを貼っています。

東北道に上がり、途中国見SAで休憩、米沢にはほぼ予定の時間に戻ることが出来た。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村

ブログランキング

「ポチッ!」   思いがけないブログに巡り会えるかも。

ホームページ「新・天空の流れ雲」もどうぞよろしく。

コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

• Twitterでシェアする

みちのくの桜2024ー6;ようざん桜の杜

2024-04-22 06:53:49 | 花(さくら・季節の花々)

4月18日の午前中、小野川温泉で桜を見ながら散策した後、温泉街で温泉饅頭を土産に買ったのち、白布温泉方面に向かった。途中で左折して舟坂峠を下り、米沢市街地の手前付近で、笹野観音方面を経由して、古志田の「ようざん桜の杜」に11時頃に到着した。

米沢市内の西に連なる斜平山のすそ野、30年以上前には愛宕小学校があった場所である。パークゴルフに4・5名の老人が興じていた。70歳の私よりは大分年上の元気な人たちばかりだった。自家用車には、皆四葉マークがついていた。

『ようざん桜の杜』は、平成30年(2018)9月に最初の植樹が始まり、多い年には100本以上の桜の苗木植えられている。様々な種類の桜が咲き誇っていた。

詳細については、米沢日報デジタル記事をご覧ください。リンクを貼っています。

「ようざん桜の杜」づくり事業記念植樹と記念碑除幕式

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新・天空の流れ雲 ⇐「風の旅人」のホームページです。グログを3倍楽しむことが出来るかも?

いろいろなブログの仲間のランキングに参加しています。趣向が似た者同士です。時々見るのが楽しみです。試しに、下のボタンをクリックしてみて下さい。

• Twitterでシェアする

みちのくの桜2024ー5;小野川温泉ほたるの里

2024-04-21 08:15:23 | 花(さくら・季節の花々)

米沢市内の桜は13日から16日までが一番の見頃だった。17日夕方、松が岬公園の桜は散り初めを迎え、公園のお堀には花びらが沢山浮かんでいた。神社の高台で花見をしているのは大学生ばかりだった。今シーズン3回目の花見は、馴染みの居酒屋で行った。

前置きが長くなったが、花を求めて4月18日の午前中小野川温泉に出掛けた。見頃を過ぎているのではないかと、あまり期待せずに行ったが、満開の桜に出会えた。大樽川右岸のほたるの散歩道(後半にMAPあり)を上流に向かってゆっくり歩いた。遠くの吾妻の山々が、黄砂で霞んでいた。10年に一度あるかないかの光景だった。

水音と黄砂と花の散歩道

毎週俳句の番組「プレバト」を見ているが、なかなかいい句が浮かばない。

小野川温泉MAP ← 上のMAPのリンクを貼っています。

小野川温泉   ← 小野川温泉公式ホームページです。

• Twitterでシェアする

みちのくの桜2024ー4;最上川堤防とすこやかセンター広場

2024-04-17 07:44:43 | 花(さくら・季節の花々)

15日(月)も朝から雲一つない花見日和になった。小中学生の登校時間に合わせた7時半からの交通安全指導、玄米30kgの精米、郵便局への用事といろいろと忙しかった。昼からの友人たちとのお花見に備えて、タクシーが迎えに来るので、10時半頃までには自宅に戻う必要があったからです。

市立病院近くの松川(最上川上流)左岸堤防を徐行しながら、2・3回停車して車の中から写真をパチリ。7年前まではデジカメで撮った写真をブログに掲載していたが、最近の6年間は99%スマホでの撮影に切り替わった。

右岸の桜並木も満開だった。手前に小さく映っているのは子供達の散歩の様子です。

ところで、先日のブログにも掲載した、右岸から見える西吾妻は、桜の季節が最高のシャッターチャンスです。9年程前に撮影しました。天元台高原の白馬の騎士が残雪で輝いています。再掲載しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に向かったのは、西大通りのすこやかセンター前の広場です。ここにも、近所のこども園(保育園?)の子供たちの元気な声がこだましていた。

昭和62年(1987)10月、市内の笹野地区の新校舎に移転する前は、この地に興譲館高校があった。正門と広場南側・建物北側の桜の古木に昔の面影が刻まれている。

いろいろなブログの仲間のランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Twitterでシェアする

みちのくの桜2024ー3;松が岬公園の満開の桜

2024-04-16 21:51:19 | 花(さくら・季節の花々)

14日(日)は夕方、翌15日(月)は午前11時頃、市内の松が岬公園に出掛けた。13日の朝、五分咲きぐらいの木々が多かったが、季節外れの暑さで一気に満開になっていた。

以下の写真は、15日の昼スマホでの撮影です。

高校時代の友人二人と、上杉神社に参拝した後、喫茶店で生ビールを一杯。店内からきれいな桜を眺めながら、最高の気分を味わえた。その後、3人で韓国料理店に場所を変え楽しい花見の宴となった。