みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

台風16号 ~ 2016-9-20 未明に鹿児島県を通過 西日本各地に被害 ~

2016-09-22 09:46:50 | ニュース

 強い台風第16号は、18日15時には東シナ海にあって、北東へ毎時15kmで進んでいた。

 中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/s。 

 その後、鹿児島県、四国、紀伊半島、東海地方へと進み、20日午後9時温帯低気圧に変わった。

 今年は、日本に上陸する台風が非常に多い。その結果、被害も近年には無いレベルに達している。異常事態と言えるが、今後も数年経過を追い続けなければ、結論を出すことは出来ない。

 とりあえず、その時々のニュースをグログに記録として残して置きたい考えている。

 ところで、18日ごろから秋雨が続き、20日は特に寒かった。日中の最高気温が16度程度と、長袖シャツに上着が必要だった。1週間前の15日は、半袖でも午後には汗ばむ様な陽気だった。  

 



 

 被害の状況 毎日新聞ニュースより

 

 北川が氾濫し、一帯が水につかった集落

   =宮崎県延岡市で2016年9月20日午前11時50分、本社ヘリから矢頭智剛撮影

 

 

 

 

 強い台風16号で記録的な大雨と

 なった宮崎県。20日午前11時4

 5分ごろ、延岡市北川町の東九州道・

北川インターチェンジ付近を上空か

らヘリコプターで取材した。

 

 山間部を蛇行する北川は茶色く濁

 り、両岸から辺り一面に水があふれ

 出していた。住宅とみられる建物は

屋根のあたりまで水につかり、田ん

 ぼやビニールハウスものみ込まれて

いる。浸水地域では水中から電柱だ

 け突き出し、道路も冠水。孤立した

民家もあった。【蓬田正志】

 

 

 

 

 

 

 

  強風で高さ約20メートルの木が倒れた島原市の霊丘公園

 =長崎県島原市で2016年9月20日午後0時4分、近藤聡司撮影

 

 

 


 強風で横転した大型トラック。近くの電柱も倒れた

      =鹿児島県指宿市で2016年9月20日午前9時22分、津村豊和撮影
  

 

    以上 mainitisinnbunn オンライン記事  

      http://mainichi.jp/graphs/20160920/hpj/00m/040/001000g/12

 

 


 

 

   この台風は20日午後9時温帯低気圧に変わった。  台風の進路図を時系列的にまとめて見た。

 

 

 

【 9月18日 15時 】

強い台風第16号は、18日15時には東シナ海にあって、北東へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、東シナ海を北東へ進み、20日15時には足摺岬の西南西約40kmに達し、21日15時には日本の東に達するでしょう。

 

 

 

 

 

【 9月19日 6時 】

 

非常に強い台風第16号は、19日03時には徳之島の西北西約290kmにあって北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、19日15時には枕崎市の西南西約270km、20日03時には鹿児島市付近、21日03時には沼津市付近に達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、22日03時には日本の東に達するでしょう。

 

 

【 9月20日 5時 】

 

  強い台風第16号は、20日5時には足摺岬の南西約110kmにあって、東北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、20日15時には和歌山県田辺市付近、21日3時には千葉県勝浦市の東北東約40kmに達する見込みです。

 

 

 

【 9月20日 20時 】

台風第16号は、20日20時には豊橋市付近にあって、東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、21日6時には銚子市の東約60kmに達する見込みです。

 

 

 

  これからも、まだまだ台風シーズンは続くので油断は出来ない。

 

~ 

      ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

    ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

            「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   

            ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

          コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックマークに「ナセBA」を追加しました

2016-09-18 21:09:18 | ブログ

 ホームページ「天空の流れ雲」のブックマークに、「ナセBA」を追加しました。7月1日待望のオープン以来、大変な賑わいを見せている。

 きのうの夕方小雨の中、ナセBAの1階米沢市民ギャラリーに出掛けた。置賜地区高校美術展を見学するためだった。ついでに、水墨画展、写真展、小さな親切運動のポスター展も見学した。

  ↓ ホームページの左側のブックマークの欄は、現在この様になっています。

 

 ナセBA(市立米沢図書館&市民ギャラリー

 ◆ やまがたニュースオンライン

 ◆
米沢の天気情報  
 ■ 上杉家廟所(HP) 

 ブックマークの主な項目を抜粋しました。最後の「上杉家御廟所」は、4ヶ月前に追加したばかりの項目です。

 

 



 

    9月18日現在のホームページの画像です。  天空の流れ雲    ← リンクを貼っています。 

   本ブログ左サイドバーブックマーク」の第1項目にも掲載していますので、そちらからもアクセスできます。

 

 


 

 ※ 参考にナセBAオープン当時のブログ記事の一部を掲載しました。

    ↓ タイトルをクリックすると全文をご覧いただけます。

  市立米沢図書館オープンから1週間   2016-07-08 16:32:46 | アート・文化

 7月1日新しい市立図書館がオープンした。初日の午後4時頃出掛けてみたら、大変な人出で賑わっていた。

 あれから1週間、今日の午前中2度目の訪問をした。前回はゆっくり見学出来なかったので、今回は館内をゆっくりと見学した。最初は2階の図書館スペース、次は階段を下り市民ギャラリーを見学した。

 

 

 

       <  以下 省略  >

 


 

  ↓  美術展のパンフレット

 

  ↓  水墨画同好会展を見学した時に頂いた作品

 

  ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート2016 ~ 真田幸村と上杉景勝公 ~

2016-09-16 06:19:01 | 米沢の自然と文化

  きのうは秋晴れに恵まれたので、小野川温泉の田んぼアートを見学に出掛けた。今年のNHK大河ドラマ、真田丸の主役幸村公と上杉景勝公が描かれていた。

  

 田んぼアートの後ろ側の農道を歩いてみた。丘の向こうの高台に、田んぼアートの見学場所が小さく見えた。

 下の写真は2人の武将の兜飾りの先端部付近から撮影したものです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

田んぼアートは小野川温泉街から

歩いて200mぐらいの所にある。

左の地図の四角い枠付近の地図

(上空写真)を下に示しています。

 

 

 

 

 

 

 

たた

 

  ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御廟所百景(2016) ⑨ : 中学生のボランティアガイド

2016-09-12 05:41:34 | 米沢の自然と文化

 米沢三中の1年生33名が取り組む「ジュニアガイドやってみ隊」は10日、上杉家御廟所でガイドに挑戦し、大勢の観光客を案内した。[ 米沢新聞の記事を抜粋 ]

   

 

 

 

  9月11日米沢新聞に、関連記事が掲載されていた。 ↓

 

  ↓ 同じ11日の米沢新聞には、米澤直江会の神前祭の記事も載っていた。

 

     ~ 

      ブログをご覧いただき、ありがとうございました 

かねたん  ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村       けーじろー    ブログランキング 

     かねたん「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。        け-じろー「ポチッ!」          

         ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

                 コメントがございましたら、右下のコメントをクリックして下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋2016 ① ~ 斜平山・稲穂とそばの花 ~

2016-09-11 06:53:31 | 米沢の自然と文化

 9日の朝は澄み切った青空だった。月に2・3度あるかないかの空気の透明感だった。7時前に自宅を自転車で出発、米沢二中→林泉寺→南の米坂線沿いの住宅街→林泉寺3丁目の住宅街→愛宕小の西を経由して自宅に戻った。

  

  ↑ 古志田踏切付近から見た笹野山方面

  ↓ 笹野山の頂上付近(テレビやラジオの電波塔が見える)

 ↑ 右上の山は愛宕山、左下の建物は愛宕コミュニティセンター

   ↑ そばの花が見事に咲いていた。真ん中の少し上にある堤防の様に見えるのは米坂線の線路である。上の山は羽山。

 


   今朝は6時現在、薄っすらと雲が架かった空模様で、きのうの様な空気の透明感はない。

  ~ 

         ブログをご覧いただき、ありがとうございました。   

   ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ にほんブログ村      ブログランキング 
                

          コメントがございましたら、右下コメントクリックして下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加