水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

モリアオガエルの卵塊

2023-06-17 11:11:14 | 神社・仏閣

 今日17日(土)は朝から青空です。久しぶりの晴天です。

 

 さて、羽黒山の続きです。

三神合祭殿(さんじんごうさいでん)と鏡池

               

                コオホネ  

 

鏡池周辺の木には、準絶滅危惧種に指定されている「モリアオガエル」の卵塊がぶら

下がっていました。オタマジャクシに成長すると、樹上の卵塊から直下の池にダイブして

水中生活をスタートさせるそうです。

モリアオガエルはアオガエル科の日本固有種で、本州や佐渡などに生息しています。

また、モリアオガエルの姿は地域差が大きいことも知られています。特に日本海側と

太平洋側では、外見や大きさにかなり差異があります。

一般的には、太平洋側では大型で、斑紋が目立つ個体が見られます。

日本海側はやや小型で、ほとんどが斑紋のない黄緑色が鮮やかな体色です。

この日の姿は見かけませんでした。

 

 

蜂子神社

出羽三山神社御開祖・蜂子皇子を祀っています。

 

厳島神社

   

   

 

三の坂

 

三の坂を登り切ると、この鳥居に出会います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽黒山山頂へ | トップ | 羽黒山 ~ 最終 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-06-18 06:03:53
おはようございます。
厳島神社の柱の彫刻素晴らしいですね👏
龍が登っているのと、降りている龍と左右で違う彫りの様です。
外の柱にこうした彫刻は珍しいですよね。
その分痛みもあるかと心配もしてしまいます😅

モリアオガエルの卵も久しぶりです。
たくさん有るのにも驚きです。
卵から孵ると水の中に落ちるのはテレビの映像ですが私も観たことが有ります。  
返信する
mariaさんへ (水無月)
2023-06-18 14:29:43
モリアオガエルの卵を見るのは初めてです。
これは何だと一瞬思いましたが
これがあの…と思い浮かびました。
本当に変わった生態のカエルですよね。
カエルそのものは見かけませんでした。
返信する

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事