水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

羽黒山 ~ 最終

2023-06-18 14:45:42 | 

 今日18日(日)は父の日です。お天気は晴れ、気温は高めですが、風が強いです。

昨日長女夫婦があやめ公園に行く前に立ち寄っていきました。

シャクナゲの葉っぱがかなり虫に食われていました。毛虫のようです。

ダンナにスプレーしてと頼んだのですが、風が強くて今日はダメとのことでした。

 

 さて、羽黒山の最終です。

霊祭殿

出羽三山は往古より祖霊安鎮のお山とされ、ご先祖の御霊を供養する風習が現在も盛んに

行われています。単層入母屋千鳥破風五間社造りの本殿に次ぐ荘厳な建物で、昭和58年に

再建されたものです。

 

末社

 

天宥社

羽黒山五十世執行別当天宥法印を祀っています。

 

蜂子皇子の墓

第32代崇峻天皇の第三皇子として誕生したと伝えられています。聖徳太子の従弟で、

崇峻天皇が蘇我馬子に暗殺されると、東北へ逃亡の後、出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)

の開祖となり、羽黒修験道の基礎を築きました。東北地方で宮内庁が管理する唯一の御陵です。

        

現在に残されている蜂子皇子の肖像画は、気味の悪いものが多いですが、

多くの人の悩みを聞いた結果そのような顔になったともいわれています。

2014年は羽黒山の午歳御縁年で、その一環として蜂子神社が開扉され、

蜂子皇子像が初めて公開されました。7月20日、特別拝観に行った帰り道、

子猫を道路で拾ってきました。それがナナちゃんです。

そんなこともあって「蜂子皇子」と「羽黒山」はとても思い出深いのです。

 

 

色づき始めたあじさい、その柔らかな感じがとてもステキです。

 

駐車場へと戻ります。

その後茶屋さんでソフトクリームを食べてから帰路に着きました。

 

なんとなく雲行きが怪しくなってきました。

 

湯殿山トンネル

 

志津トンネル

トンネル内工事のため片側交互通行になっています。

お天気も月山第一トンネルを出たら、雨でした。

家に到着しても小雨でした。

目的地で降られなくて良かったです。これも御利益?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリアオガエルの卵塊 | トップ | 「やまがた紅王」食べました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事