水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

羽黒山山頂へ

2023-06-16 18:22:52 | 神社・仏閣

 今日16日(金)は雨、気温も低めでした。

せっかくしまった長袖をまた取り出しました。

午後からは雨も止みましたが、どんよりとした空模様は

やはり梅雨ですね。

 

 さて、羽黒山の続きです。

車で有料道路を通って山頂に行きました。

駐車場に着くと、以前来たときになかった灯篭がありました。

都落ちした蜂子皇子が三本足のカラスに導かれて

出羽三山を開いたとされる伝説の「八咫烏(ヤタガラス)」

八咫烏が導いた「お山」は、その黒い羽根から『羽黒山』と名付けられました。

 

月山の御縁年「うさぎ」

 

羽黒山の御縁年「うま」

 

湯殿山の御縁年「うし」

 

羽黒山随神門バイパス前にも色違いの灯篭がありました。

 
 

 

 

重要文化財 鐘楼の萱(かや)葺き替え工事中

 

世界平和之塔にも八咫烏がいます。

 

 

羽黒山、月山、湯殿山をここでお参りすることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽黒山・五重塔改修工事中 | トップ | モリアオガエルの卵塊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事