ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

人間しんどい時に本質が表れる

2024-09-02 17:15:00 | 日記
サッカーに限らず何事においても、
ひいては人としてという話になりますが、
人間というのはメンタル的にしんどい時に
その人の本質が表れます。

ちょうど近年の東京がそういう感じでしたが、
結果が出なかったり、
その為に何も残らない事になったりと
苦しいと感じる時にモチベーションを落としたり、
それがプレーに表れたり、
怪我をしやすくなったり、
移籍という名の逃亡を図るのは
認めたくなくても、それがその人の本質なんです。

そういう時に、練習が
試合に出た時の1本のシュートや
1本のパス、クロスにつながると信じて
練習し続けられる人しか、
プロではやっていけないと思います。
「練習してもしなくても結果は同じ」
「流して練習してもスタメンで出られる」
などと考える選手が、プロを続けるのは難しい。

むしろ「試合に出られるか出られないか」
という結果はあまり関係なく、
1日の練習で自分が何をやって、
どこまでレベルアップをしたのかを
把握するのが大事で、それが試合に出た時の
1本に繋がると信じる事が大切です。

そういう姿勢というのがここ数年の後半、
U-23チームに起きて、少しずつ調子が
上がってきてJ1よりもはるかに
面白い事になっていました。
2017~18とかは生憎本質が分かっていない選手も
U-23に残ってしまいましたがね。

きつい時に走れるか。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
 
通気性の良いマスク(楽天)


通気性の良いマスク(Amazon)


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。