弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

日本海沿岸自転車の旅 その3-深浦温泉から五所川原

2021-03-13 21:21:03 | 日本海沿岸自転車旅行
深浦温泉から五所川原まで約60キロを走ります
今日も快晴、海が光ってます。深浦温泉ほテルを朝9時過ぎに出て、しばらく国道101号線を走ると「道の駅ふかうらかそせいか焼き」に着きます。
そう「焼きいか」です。
塩味だけですが柔らかくシュウシーで美味しいです。ただあぶった「いか」ですが、素材が良いので味付けはいらない、これで充分美味しいのです。
更に101号線を北上します。ところが海岸を離れると上り下りが続き、ところところ自転車を押して歩くようでした。
そして「千畳敷海岸」に到着。
奇岩、大岩が連なる景観が楽しめます。なかなかの景観です。

更に五能線と101号線に並行して、のんびり海岸線を走ります。途中いくつかの道の駅を通過。
「北金ヶ沢の大銀杏」を過ぎ
鰺ヶ沢町を過ぎると、やがて右手に「岩木山」が見えてきます。

標高は高くはないのですが(1,625メートル)、山座が見事で重みがある山相が魅力です。地元、津軽の人は「お岩木さん」と親しまれ、ここ津軽のシンボル山でしょうか。
ここまでくると海岸線からは遠く離れますが、やがて亀ケ岡遺跡から出土した「遮光土器」をモチーフした木造り駅に着きます。

ここは「つるが市」、もうすぐ目的地五所川原です。
そして「五所川原立佞武多会館」、これも圧巻です。
海岸線は平坦で楽に走れましたが、離れると上り下りがあり苦労しましたが、何とか午後4時少し前に五所川原駅に着きました。今日はサンルートホテルに泊まります。明日はストーブ列車で有名な「津軽鉄道」に乗り「金木駅」まで行き、それから13湖、そして龍飛岬まで行く予定です。