弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

弥右衛門 ユーラシア大陸横断の旅 9/20-23, 2017 ヘルシンキ

2018-06-20 21:13:58 | ユーラシア大陸横断旅行
Yaemon Challenging The Trip Crossings Eurasian Continent


古都、サンクト・ペテルブルグを後ろ髪をひかれる思いで9月20日ヘルシンキに向かいます。ここからは約300キロの列車の旅です。 途中にわかに天候が好転し、車窓からの眺めが北欧らしい景色に変わりました。やはり緯度が高いためか、9月でも冬の気候です。
ヘルシンキに着いて英語が通じるようになり、やれやれです。さっそく、iPad用のSimをコンビニで仕入れ装着、これでGoogle Mapが使えます。そして街に出て見て歩き。 緑豊かな公園都市で、人口140万人、ヨーロッパ最北端の大都市です。 街のシンボル・ヘルシンキ大聖堂の近くの観光案内所でフィンランド・サウナを経験入浴できるところを紹介してもらい、港に向けて探索。 サウナは今一でしたが、昼間から会議でもしてるのでしょうか、中年のビジネスマン風の人たちで賑わってました。 ヘルシンキ中央駅を中心に街が広がり、トラムが主な移動手段のようです。 静かで落ち着いた街で、皆さん親切です。 フェリーターミナルへ行くために乗ったトラムの運転手は日本びいきで、くりかえしまた行きたいと言ってました。 
ここも短い滞在でしたが、心に残る良い街でした。 9月22日、タリン、エストニアへフェリーで移動します。