道楽Days

好きな事をあれこれと・・・

GW 1

2013-04-27 | その他
今年は10連休。

本来なら嬉しいはずだが、、

先週の落車で未だに腰が痛い… & 仕事や就活がアレでナニが… & 自転車はボロボロ…

比較的平和な自分にしては珍しく色々あって、全くテンション上がらず。

唯一の楽しみは日曜日のピザサイクリング。




とにかく早く仕事が決まって欲しい…。

第3回晴れの国おかやま7時間エンデューロ 2

2013-04-23 | 自転車
落車で終わった岡山国際耐久。

レースの翌週に重要なアポが入ったので、落車は絶対に避けるべく望んだはずなのに…。




スタート直後は路面が乾ききっていないため、先頭集団最後尾で様子見。

数周回かさねてドライになっても、安全のため最後尾をキープ。

中切れを回避しながら、1時間半が経過。

2時間辺りから、集団が絞られ始めるのを見越して、徐々に前方へシフト。

1時間45分頃、バックストレート終わりで一気に先頭へ。

今回は4時間ソロの長丁場につき、前を牽くつもりはないが、メンツだけはチェックしておきたい。

ストレート~緩い上り~S字下りをクリアした後の、インフィールドの緩い下りのストレート真ん中辺り。

いきなり直前の2人が落車!

何でこんな所で?

避ける術なく巻き込まれ、後頭部から強く路面に激突。

頭が割れたかと思った程の衝撃で、暫く身動きがとれず。

幸いにも先頭での落車で後方とも離れていた為、巻き込まれたのは5台ほどですんだ。

身体とマシンのダメージを確認して再スタートするが、各部の痛みに負けてリタイア。(泣)



あの場所・位置取りで落車とは…。

レースなので色々あるとは思うが、腹が立つのは落車を起こしたであろうヤツの態度。

一言謝らんかい。

自転車に限らず、オートバイやクルマでもそうだが、プロでもない限り、ましてスポーツである以上、安全は絶対に担保されなければならない。

自分が引き起こしたトラブルで、誰かが死んだり怪我したら嫌だろう。




しかし、悔しい~。


ロードタイムトライアルチャレンジ2013 ②

2013-04-15 | 自転車
今回のTTは初めてのコース。

想定タイムを40分と想定し、AV200Wキープを目処にスタート。

意外に勾配は緩めで、下り区間もあり。


やはり、下り区間で踏めていない。

加えてゴールが分からなかったので、追い込む事無く終わった感じ。

結局、AV233W、Z4:31%・Z5:39%でほぼ予定通りではあったが、そもそも当初の設定自体が低すぎか…。




さて、次の日曜日は岡山国際サーキット。

晴れますように。

夜練 @airport

2013-04-13 | 自転車
週明け月曜日は社内テストにつき、土曜日はお勉強。

なので、金曜日の夜練は頑張って100km。

ナイトライダーさん・アロエさんにお付き合い頂き、3時間半で終了。




参考までに、3人で追いかけっこしていた時のログ。

400W超を30秒間キープのプチ・アタックにてスタート。

その後は、23分間逃げ。

14km、AV37km/h・220W。

DURA-ACE 9000

2013-04-05 | 自転車
今回新たに9000を導入したのは、9000を試したかった事に加え、余った7900をCRUXへ移す事も考慮して。

よって、ブレーキとPCD130のノーマルクランクはシクロ向きではないので、そのままTIMEで使用。


9000にチェンジしたのは、STI+F・Rメカ+カセット+BB+チェーン+ワイヤー。




朝、仕事前にお世話になっている「サイクルショップもり」さんにマシンを預けて、その日の夕方には引取り。

因みに工賃無し・端数は切捨て。

いつも本当にありがとうございます。




早速、空港夜練でシェイクダウン。


■Good

・シフトチェンジ…各インプレにもある様に文句無し。9000導入により、プロライダーのシフトチェンジの頻度がアップしたとの記事を読んだが納得。

・ペダリング…7900と比較し明らかに抵抗感無しでスムーズ。チェーンがかなり変わったのか?実際、チェーン製造を担っている「椿本チエイン」の特許出願が、9000開発に際し増加している事も裏付けになるのでは。

・ブレーキ…キャリパーは交換していないにもかかわらず、利きが良くなった。ワイヤー改良によるものか? ワイヤーについても、実用新案が多数登録されているらしい。

・ブラケット…形状変更に加え、ブラケットカバーのゴムが硬くなり、ホールドのダイレクト感がアップ。 栗村監督の云う「黄金のライン」をとりやすくなったと思う。自分はカンパも使用しているが、もはやエルゴの優位性は無いのでは?


■Bad

・ブレーキレバー…少し太くなった?指が掛け辛い。




コンポを変えても速くはならないと思っていたが、とんだ勘違い。

少々お高いが、それに見合った価値あり。

CRUX

2013-04-03 | 自転車
ぼちぼちパーツを準備。



TRPのCX9。

これを使うという事は、、、

コンポはTIMEのおさがりのDURA7900。




初めてのSCHWALBE。

勿論、チューブラー。

試しにF2Rにセット。軽い~。




アウターは同じくFSAのスーパーロード・46Tへ交換予定。




完成まで、時間とお金がかかり過ぎ…。