道楽Days

好きな事をあれこれと・・・

DURA-ACE 9000

2013-04-05 | 自転車
今回新たに9000を導入したのは、9000を試したかった事に加え、余った7900をCRUXへ移す事も考慮して。

よって、ブレーキとPCD130のノーマルクランクはシクロ向きではないので、そのままTIMEで使用。


9000にチェンジしたのは、STI+F・Rメカ+カセット+BB+チェーン+ワイヤー。




朝、仕事前にお世話になっている「サイクルショップもり」さんにマシンを預けて、その日の夕方には引取り。

因みに工賃無し・端数は切捨て。

いつも本当にありがとうございます。




早速、空港夜練でシェイクダウン。


■Good

・シフトチェンジ…各インプレにもある様に文句無し。9000導入により、プロライダーのシフトチェンジの頻度がアップしたとの記事を読んだが納得。

・ペダリング…7900と比較し明らかに抵抗感無しでスムーズ。チェーンがかなり変わったのか?実際、チェーン製造を担っている「椿本チエイン」の特許出願が、9000開発に際し増加している事も裏付けになるのでは。

・ブレーキ…キャリパーは交換していないにもかかわらず、利きが良くなった。ワイヤー改良によるものか? ワイヤーについても、実用新案が多数登録されているらしい。

・ブラケット…形状変更に加え、ブラケットカバーのゴムが硬くなり、ホールドのダイレクト感がアップ。 栗村監督の云う「黄金のライン」をとりやすくなったと思う。自分はカンパも使用しているが、もはやエルゴの優位性は無いのでは?


■Bad

・ブレーキレバー…少し太くなった?指が掛け辛い。




コンポを変えても速くはならないと思っていたが、とんだ勘違い。

少々お高いが、それに見合った価値あり。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるわ (じょー)
2013-04-08 12:19:50
いつも的確なコメントのおがわさんだけに、参考になります。
私も真剣に考えようか。
実はSRAMREDのQuorq導入を優先して考えていたのだけど。
Duraにしたら、StageONEとPioneerの選択肢がある。
Duraのシフト性はホンマ抜群ね。特にFDは顕著。
私自身は、電動不要で進めます。軽量化優先なので。
STIの握り心地は、今でもカンパに軍配。
返信する
Unknown (おがわ)
2013-04-08 21:06:47
ついにSRAMも11速だすらしいですね!
因みにDURAの重量は、紐より電動の方が軽量ですよ。
あと僕も気になっていたStageONEですが、北米のみの展開だった様な気が…。
返信する
おおっ!知らなんだ! (じょー)
2013-04-09 08:53:05
さすが情報通! ウチの調達部長(ヒロセさん)並やなぁ!!
じゃあ、SRAM待ちよ。あわてることは無い。
NewSRAMのQuorqでFD・RDは9000使用するってオチだ。
でも、今回ばかりはSTIも9000になりそう。
だって、イコールプーリーが出ていないから。
とはいえ、カンパとシマノの11速は、オフィシャルでは互換性無しだけど、実際は使えてしまうという噂がある。
私自身は、イコールプーリーが無い時点で、9000のディレラーを引っ張るのは9000のSTIで決定としますけど。

電動のほうが軽量ってのも知らなかったです。
それは非常にそそられるので、節約に励んでお金を貯めよう!! 
返信する

post a comment