今回新たに9000を導入したのは、9000を試したかった事に加え、余った7900をCRUXへ移す事も考慮して。
よって、ブレーキとPCD130のノーマルクランクはシクロ向きではないので、そのままTIMEで使用。
9000にチェンジしたのは、STI+F・Rメカ+カセット+BB+チェーン+ワイヤー。
朝、仕事前にお世話になっている「サイクルショップもり」さんにマシンを預けて、その日の夕方には引取り。
因みに工賃無し・端数は切捨て。
いつも本当にありがとうございます。
早速、空港夜練でシェイクダウン。
■Good
・シフトチェンジ…各インプレにもある様に文句無し。9000導入により、プロライダーのシフトチェンジの頻度がアップしたとの記事を読んだが納得。
・ペダリング…7900と比較し明らかに抵抗感無しでスムーズ。チェーンがかなり変わったのか?実際、チェーン製造を担っている「椿本チエイン」の特許出願が、9000開発に際し増加している事も裏付けになるのでは。
・ブレーキ…キャリパーは交換していないにもかかわらず、利きが良くなった。ワイヤー改良によるものか? ワイヤーについても、実用新案が多数登録されているらしい。
・ブラケット…形状変更に加え、ブラケットカバーのゴムが硬くなり、ホールドのダイレクト感がアップ。 栗村監督の云う「黄金のライン」をとりやすくなったと思う。自分はカンパも使用しているが、もはやエルゴの優位性は無いのでは?
■Bad
・ブレーキレバー…少し太くなった?指が掛け辛い。
コンポを変えても速くはならないと思っていたが、とんだ勘違い。
少々お高いが、それに見合った価値あり。
よって、ブレーキとPCD130のノーマルクランクはシクロ向きではないので、そのままTIMEで使用。
9000にチェンジしたのは、STI+F・Rメカ+カセット+BB+チェーン+ワイヤー。
朝、仕事前にお世話になっている「サイクルショップもり」さんにマシンを預けて、その日の夕方には引取り。
因みに工賃無し・端数は切捨て。
いつも本当にありがとうございます。
早速、空港夜練でシェイクダウン。
■Good
・シフトチェンジ…各インプレにもある様に文句無し。9000導入により、プロライダーのシフトチェンジの頻度がアップしたとの記事を読んだが納得。
・ペダリング…7900と比較し明らかに抵抗感無しでスムーズ。チェーンがかなり変わったのか?実際、チェーン製造を担っている「椿本チエイン」の特許出願が、9000開発に際し増加している事も裏付けになるのでは。
・ブレーキ…キャリパーは交換していないにもかかわらず、利きが良くなった。ワイヤー改良によるものか? ワイヤーについても、実用新案が多数登録されているらしい。
・ブラケット…形状変更に加え、ブラケットカバーのゴムが硬くなり、ホールドのダイレクト感がアップ。 栗村監督の云う「黄金のライン」をとりやすくなったと思う。自分はカンパも使用しているが、もはやエルゴの優位性は無いのでは?
■Bad
・ブレーキレバー…少し太くなった?指が掛け辛い。
コンポを変えても速くはならないと思っていたが、とんだ勘違い。
少々お高いが、それに見合った価値あり。