安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

上野・東照宮の寒ぼたん

2009年02月01日 | 
 上野・東照宮の寒ぼたんには圧倒されたというコメントの書いてあるサイトに刺激され、丁度見頃ではないかと思い行ってきました。



 あいにく風の強い日でしたが、日曜日とあって、たくさんの人が見に来ていました。

 

 40種・600本有るということですが、寒空の中けなげに咲いていました。しかしこうも強風で寒いと、ゴールデンウイークの頃のあでやかなぼたんが待ち遠しい感じです。

 

 

 

 上の写真の奥に写っている五重塔は、旧寛永寺の五重塔です。帰りに、東照宮(徳川家康が祀られている)の唐門まで行ってみましたが、残念ながらその奥には、改修工事中ということで入れませんでした。しかし、この唐門1651年に建築されたものが現存しているというから驚きです。

 

 サクラの名所、上野公園には早咲きの寒ザクラが一本だけひっそりと咲いていました。


   不忍池のカモ

 浅草寺に行って見ましたが、たいへんな混雑でした。しかも日本語以外のいろんな言語が飛び交っています。アジア系の人達かと思われますが!

 


 浅草寺・五重塔


最新の画像もっと見る

コメントを投稿