安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

我が家の早春の花、続々開花

2018年03月11日 | 

 我が家の黄花セツブンソウ、雪割草、そして、サンシュユ等が
開花しました。
 又、すでにマンサクは色褪せてきました。
我が家の花木で、一番に開花したのはマンサクでした。

 その他、枝垂れ梅、アセビも一部開花していますし
トサミズキ、ダンコウバイも蕾が大きくなってきました。

 私は毎日、地面とニラメッコしています。
というのも、スイセンやチューリップが草の中に
埋もれていたりするからです。
それに、グラジオラスの球根が露出したりしているので
埋め戻したりしています。


 【黄花セツブンソウ】 (キンポウゲ科)
  3月11日の【誕生花】フリチラリア


 【雪割草・ミスミソウ】 (キンポウゲ科)
 【花言葉】自信、信頼、高貴、優雅、忍耐、内緒、悲痛

 かつて、新潟の角田山に、オオミスミソウを見に
登ったことがありましたが、その時は
下山の尾根から見た、日本海が印象に残りました。


 【サンシュユ】(山茱萸) 〈ミズキ科〉
 【花言葉】持続、耐久、強健、成熟した精神、気丈な愛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿