安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

我が家のエビネとシソバタツナミ開花 

2020年05月12日 | 

 5月11日、亡くなった父が育てていたエビネが、7割方、開花しました。
先日、何株くらい有るんだろうと思い数えてみました。
およそ、千株ありました。
 
 父の介護(オムツ交換等)をしているときは、夜も眠れなくなるほど
大変だったのですが、今は感謝しかありません。

 千株全部咲けば見事なのですが、小さい株もあり
なかなか、全部咲きません。

 薄暗いスギ林の中にあるため、いい写真が撮れません
私の腕が悪いのと、安物のカメラのせいもあるかもしれません


       地エビネ(素心)

 上記のエビネは私の一番好きなエビネです


       ジエビネ

 
       ジエビネ


       ジエビネ


       キエビネ


       ニオイコウズ


       タカネエビネ

 エビネの咲いている場所の端に、随分キレイな花が咲いていたのですが
名前が分かりませんでした。それが、シソバタツナミだったのです
葉の裏側が、紫色だったので分かりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿