安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

梅まつりで賑わう偕楽園

2009年03月06日 | 
 3月5日、久々に晴れた日、水戸の偕楽園に行ってきました。8時少し前に家を出ましたが、現地に着いたのは10時10分くらいでしたから、まず渋滞もなく順調だったといえるでしょう。駐車場もまだ少し空いていたので、入り口である梅桜橋の近くに車をおくことができました。そこでビックリ、なんと橋の両脇にエレベーターが設置されているのです。階段を登るのに不自由な人のためと思われますが!
 何年も前に訪れたことはあったのですが、あまりにも昔のため、私の頭の中に偕楽園のイメージはほとんど残っていませんでした。



 梅の花はやや賞味期限を過ぎてしまった感もありましたが、人出は凄いです。私たちが車を置いてからまもなくすると、平日にもかかわらず駐車場は満車状態になってしまいました。

 インターネットで開花j状態を確認してから行ったのですが、インターネットでは九部咲きとなっていました。しかし、もうすでに終わりかけていた花のほうが多かったかもしれません。今年の天候のの影響なのかよく分かりません。

 

 花を最高の状態のときに見るということは、ほんとうに難しいものがあります。



 上の写真の「好文亭」の二階からも写真を撮ったのですが、写真に自分の指が写ってしまい、失敗してしまいました(カメラが新しいカメラだったのと、指のリハビリ中ということもあったかもしれません)。


 道路の反対側・田鶴鳴梅林を望む

 それにしても、地元の偕楽園を散歩コースにしている人達は、なんといい散歩コースをもっていることか!(入園も無料であるし)