まかまか

食欲増進剤かもしれません。┌(_Д_┌)┐))))カサカサ
このブログは、うひょ隊長(右兵)の許可を得ていません。

皆既日食・部分日食の予定時間

2009-07-19 | ◇Weblog◇
現在、熊本は雨です。
7月22日の日食が見られるのか心配なむっさんです


皆既日食・部分日食の予定時間のメモです。

日本の陸地で皆既日食が観察できるのは、北海道東部で見られた1963年7月21日の皆既日食以来、46年ぶりなんですって。

次回の快気日食は、2035年9月2日の北陸・北関東などでらしいですが、26年間も待たなければ・・・


以下、国立天文台のホームページより転載です。


地名    食の始め  皆既食の最大

屋久   9時37分6秒 10時56分10秒
悪石島  9時35分25秒 10時53分16秒
奄美   9時35分21秒 10時55分58秒


地名   食の始め  部分日食の最大

札幌  10時4分30秒 11時10分18秒
仙台   9時59分9秒 11時12分52秒
東京   9時55分33秒 11時12分58秒
京都   9時47分40秒 11時5分52秒
福岡   9時37分39秒 10時56分5秒
那覇   9時32分50秒 10時54分7秒


ちなみに日食予定日の熊本の天気予報は・・・です

安全な日食の観察方法

・ピンホール・・・厚紙など光を通さないシートに穴を開け、穴を通ってできる影で観察できるらしい。

・麦わら帽子・・・麦わら帽子の隙間の影で観察できるらしい。

・木漏れ日・・・木の葉っぱの隙間による影で観察できるらしい。


その他にも色々と方法があるみたいですよ。
ご興味を持たれた方は、こちらのHPをご覧くださいヽ(・c_,・。)ノ

☆国立天文台HP
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


ポチッとなしてくれると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿