まかまか

食欲増進剤かもしれません。┌(_Д_┌)┐))))カサカサ
このブログは、うひょ隊長(右兵)の許可を得ていません。

引っ越しに必要な手続き(1)

2006-03-12 | ◇Weblog◇
転居するに伴い、転居前に必要そうな手続きのご紹介です。これから引っ越しをご検討されてる方の参考になればいいなと思ってます。
また、訂正箇所等ございましたらお知らせ頂きたく思います。

東京電力さんのHPより「引っ越し連絡帳」は便利かも。転出先と転入先の郵便番号を入力するだけで、各業者の連絡先検索など、引越し手続きを簡単便利にサポートします。インターネットだから24時間利用可能でしかも無料です!
また、訪問して手続きを行う際は、本人確認の要請が多々あります。身分を証明する物を忘れずに

引っ越し前に必要な手続き

 役所関係  転出届・国民年金・国民健康保険・福祉関係・印鑑登録

    各市町村で必要な物が異なる模様ですので、事前に窓口へ問い合わせしてご確認ください。私の場合、印鑑・国民健康保険証・国民年金手帳(国民年金証書)を準備して、区役所へ行きました(印鑑登録は転出手続きを済ませると自動的に消去されます。)
また、臨時ゴミ(引っ越しゴミ)の処理方法がわからず相談した所、とても親切に教えて頂きました。

 公共機関  電気・水道・ガス・NHK・電話・郵便局(転送手続)

    賃貸契約書を確認したら公共機関の連絡先が記入されていた為、スムーズに手続き出来ました。各公共機関の連絡先がわからない場合は、領収書に書いてある営業所へご連絡ください。

 電気・・・転出前にお客様番号(検針票か領収書に記載)と引越し日を連絡。退居の際は、ブレーカーを切って下さいとの事。

 ガス・・・プロパンガスの場合は、お早めにご連絡した方がよさげです。ガス会社の方より、終了時に立ち会いの有無を確認されました。我々は時間の都合上、立ち会い無しにしました。

 電話・・・「116」番にて手続きしますが、工事など混んでる場合、2週間ほどかかる事もある模様です。お早めにご連絡を。

 インターネット・・・転居先ですぐに利用したい場合は、2ヶ月以上前からご連絡することをオススメします。
我々は、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムを選択し1ヶ月前に連絡していたのですが、工事が混んでいるとの事ですぐ利用できませんでした。取り敢えずADSLで1ヶ月ほど過ごし、光プレミアムの工事が行われたのは3月6日でした。
それにしてもヒカリってすごい速度ですね!サクサク読み込めますよ。しかし私のビンテージPCでは、処理速度が間に合ってなかったりもします(PД`q。)・゜・

 郵便局・・・所轄の郵便局にて転居通知ハガキをもらい、記入後ポストに投函すると、1年間は旧住所に来た郵便物を転送して頂けます。簡易保険の住所変更は、コチラでも出来るみたいですが、転居先の窓口にて住所変更しました。

 金融保険関係  銀行への住所変更・銀行の公共料金の自動振替手続き・生命、火災、自動車保険などの住所変更

 銀行・・・不要な通帳の整理をしました。バイク駐輪場への支払の為だけに作った通帳があり、地方では利用しにくい銀行だったので解約しました。転居先に同じ銀行がある場合は、新窓口にて住所変更手続きをします。準備する物は、通帳、届印、キャッシュカード。

 保険・・・電話にて連絡しました。保険会社によっては変更書類が必要な所もある模様です。火災保険、自動車保険は、住所変更の承認を受けましょう。あ、JAF等も忘れずに。

 その他  小中学校の転校届・賃料の精算など

 転校届け・・・(我が家に対象者はいないのですが)公立小中学校にて、すぐに転校できない場合もあるので担任教師へまずご相談し、「在学証明書」「教科書給付証明書(小学校)」を発行してもらうそうです。

 賃料の精算・・・家賃、駐車場使用料は契約書をご確認の上、早めに解約手続きをした方が良いです。場合によっては違約金が発生することもあります。また、新聞・クリーニング・レンタルビデオ等も忘れずにご確認くださいね。 

 ペットの登録・・・ワンちゃんも住所変更するのです。地域によっては異なる場合もありますが、市町村区役所に印鑑を持参して「廃犬届(住所変更)」をご提出ください。また、転居先にて「犬鑑札」を提出するそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たすかるなァ~ (elevenses(librarian))
2006-04-19 13:36:40
おひさしぶりー!

これから、引越しを検討しているワタシには、

かなり嬉しい記事。

ああ…いろいろ面倒だわ。

お金かかるし(TT

ちなみに引越しは夏に延期されております(笑



お引越しといえば、ブログの引越し先にも

まかまかリンクしたから、これからもよろちくね~♪
返信する
どもどもぉ~ヽ(´∇`)ノ (むっさん)
2006-04-22 22:14:59
長々と放置しておりましたごめんちゃい(ノ∀`)アチャー

ブログのお引っ越し先もよさそうじゃなぁーい♪

我が家の引っ越しも一時はどうなるかと思ったよ。

最終的にはどうにかなったので、なるようになるさぁ(σ´∀`)σ



良い引っ越し先が見つかるといいねぇー



リンクありがとーこちらこそよろしく!
返信する

コメントを投稿