まかまか

食欲増進剤かもしれません。┌(_Д_┌)┐))))カサカサ
このブログは、うひょ隊長(右兵)の許可を得ていません。

犬の無駄吠えをしつける方法

2009-06-24 | ◇犬dog◇
我が家には、犬様が3匹おります。
優秀な番犬達なのですが、1匹が吠え始めると他の犬も連鎖反応で吠えまくり。

真夜中に吠え始めると、ご近所様にもかなり迷惑だったりします。
飼い主の我々がうるさいと感じるのですから、周囲には相当うるさいはずです。
いまさらながら、厳しくしつけなければなりません。

そこで教えてもらった「犬の無駄吠えをしつける方法」を実践する事にしました。

やり方は、犬が吠えだしたら自宅の2階から飼い主の姿を見られないように空き缶を落とすだけです。

犬はスチール缶がアスファルトに落ちた時の、「カンカンカーン」って音が苦手なんですって。
でも夜中に落とすと、それはそれで近所迷惑ですから、まずは昼間の無駄吠えで実験してみました。

まかまか-犬様1号「セリカ」母8歳♀
犬1号「お客さんがきたおー」

まかまか-犬様2号「ミッキー」7歳オカマ息子♂
犬2号「ぉおーぅ客だ!客だー!」

まかまか-犬様3号「チロル」自己中娘7歳♀
犬3号「・・ん?お客さんお客さんお客さんおきゃくさんだってばぁっぁああ!!!」

とずーっと吠えっぱなしになったので、
2Fのベランダからスチール缶をポイっと投げてみました。
地面に当たって「カランカランカラーンカンカン

犬様達 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)「・・・」

静かになりました。

良い感じ?


またしばらくして、近所の子供達に吠えまくりの犬2号。
今度は、違う小窓から空き缶をポイっとな
「カラカラカラカラ・・・・」

隊長「お隣さんの庭に落ちてった。」


空き缶は屋根をつたって、お隣さんの敷地に落ちていきました・・・オーマイガー

隊長「ちゃんと回収してきなさい」

回収するにも、なんて説明していいものやら
とりあえずお隣に行くと、小学生の女の子が登場。
思わず敬語で話しちゃいました。

わし「すみません。犬のしつけで2階から空き缶を投げたら、そちらの庭に落ちてしまって・・・取りに入ってもいいですか?すみませーん

・・・よくわからん事言ってますよねハズカシ

無事に空き缶を回収できてホッとしました。

対策として、空き缶に長い紐をつけようと考えるむっさんでした。





犬様にとっては、無駄吠えではないんですよね。
何か伝えたい事があるから吠えるのであって、決してムダではありません。

それを「ッシ!」とか「うるさいっ!!」って叱っても、犬様から見れば「飼い主も吠えてるじゃーん」って思うみたいです。

番犬なので吠えなくなってしまうと困りますが、あまりにも長い間うるさい場合は、また実施してみようと思います。


ポチッとなしてくれると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣のワン子も (みみどん)
2009-06-26 02:33:43
1頭だけど声がかん高く、
電話の声が聞こえなくなるくらいうるさい。
隣に無言電話したくなる(しないけど)こともある。
だいたいやねー 叱り方が窓叩くだけ、ってどうよ。
あれじゃワン子から見れば「かまってもらえた」だよね。

見えたらダメだから投缶機でも作るか~
返信する
大変ですよねぇ (むっさん)
2009-06-28 01:46:12
空き缶にコインなどを入れて、みみどんさん宅の敷地内にあるアスファルトに落としてみても効果があると思いますよ。
ワンワンうるさくなったら投げるを繰り返していると、ワンちゃんは吠えたらあの嫌な音がするって覚えるらしいですよ。

仲の良いご近所さんだったら、こんな方法があるみたいですよってお知らせしてみるとか。
あーでも言い方が難しいですよね^^;
返信する
知ってても (みみどん)
2009-06-28 06:00:49
やる家じゃないんですよね。
犬=番犬 くらいにしか考えてないし、
村八分とまではいかなくても村三分くらいにはなってる。
つまり近所とのコミュニケーションに問題あり、です。

近所のオバチャンの話では訓練士に預けたこともあったけど
訓練士のいうことはお返事「ハイッ!」でも、
家のご主人のいうことは「知らんプリッ」とか。
あっ犬種はボーダーコリーです。
羊追っかけてたほうが幸せだったと思う。
あんなのにわんこわんこ吠えられたら羊だって
「こいつ、うぜぇから逆らわんとこ」思いますよ。

自分家の敷地に空き缶、何か方法考えて
そのうちやってみます。
紐つけて窓から落として回収、ですね。
そいや前に飼ってた犬かもしれないけど、
レジ袋をがさがさやったら吠えたことがありました。
犬ってああいう音がニガテなんだ。う~む。
返信する
残念ですなぁ (むっさん)
2009-06-29 21:40:19
あまりにも無駄吠えされると、可愛いボーダーコリーでも小憎たらしい存在になってしまいますよね。
ちなみにうちは、自宅の2Fにあるベランダ内で、空き缶を落とすようにしました。
それだけでも十分効果があるみたいです。
投げた空き缶を取りに行く手間も省けてます。
返信する
下町だからさ~ (みみどん)
2009-06-30 01:18:55
よせばいいのにワンコ連れのオバチャンが散歩中に、かのワン子に声かけてくのよ。
「どしたの?」とかワン子に言ったって分かるはずないのに。
で、ワン子はオバチャンが連れてるワンコに吠えて吠えて。

そう、ワン子に悪気はないです。
本能をまっとうしてるだけ。問題は飼い主。
朝散歩に連れてっても15分ほどで帰ってくるし、
庭に放ってるんじゃなくて長い鎖つきだしね。
ストレスたまってるんだと思うよ。
返信する
さっそく (みみどん)
2009-06-30 23:21:37
わざわざスチール缶のココア買ってきてやりました。
結果、吠えられました~
「んんっ! 怪しい! 家族を守らねば」とでも
思ったのでしょう。多少ビビりながらも
甘えた鳴き声と打って変わって凛々しく

さすがは狼くらいじゃビビってられない職業犬でした。
そういやいつも自分を繋いでる鎖でワンコ皿をガラガラ引きずってるんで、ああいった音には慣れっこなのかもしれません。
でも雷だけは嫌いなんだよね。
返信する
あららー残念(´・ω・`) (むっさん)
2009-07-06 07:31:53
「犬 無駄吠え しつけ」で検索してたら、いろいろありまして、親犬もしくはボス的存在の犬様が無駄吠えする子犬の鼻っぱしを甘噛みして低く「ウー」って唸ると、吠えちゃダメなんだって覚えるらしいです。
野生では物音を立てると標的になってしまいますからだとか。

それを応用する方法で、左手で首輪をちょっと引っ張って、右手で鼻っぱしを包み、耳元で「静かに」と低い声で粛清するしつけもあるらしいです。

もう一つが、うちの犬にも最終手段で使おうかと思ってるのが、↓の一番最後のコメントです。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry19.htm
電流と音が鳴る首輪です。文明の利器です。

でも、よそ様のお犬にはなかなかできないですよね。
飼い主様にこんなグッズがありますよーってお知らせするのも・・・何だか難しいですよね
返信する
そういやここ2~3日 (みみどん)
2009-07-06 22:39:16
わりと静かです。
ワンコがかの1件でビビって静かになったのか、音が飼い主にまで効いちゃったのかは分かりませんが、ず~っときゃんきゃんやってるのはなくなった気がします。ま、偶然だと思いますが。
隣家のツタ?がうちの電線に絡んだのT電に連絡したらT電が処理しにくる前に、夜中のうちに外した家ですし、そういった動きにはびびびとくるのかもしれません。
返信する
またしても遅くなりました^^; (むっさん)
2009-07-15 07:05:03
ちょっと期間が経ちましたが、その後いかがでしょうか?
飼い主さんが気付いてくれたのだとしたら、良かったですね。

我が家はみみどんさんと逆の立場ですので、ご近所さんに迷惑をかけてる側として、ちゃんと躾をしなきゃ
3匹の躾ってなかなか難しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿