まかまか

食欲増進剤かもしれません。┌(_Д_┌)┐))))カサカサ
このブログは、うひょ隊長(右兵)の許可を得ていません。

クリスマス・オラトリオ in 東京カテドラル聖マリア大聖堂

2005-12-08 | ◇イベント◇
熊本では雪が降ってたそうです。ビックリー
東京も寒いですが、雪が降るまでに至ってません。

昨日、たまやんのお誘いで東京カテドラル聖マリア大聖堂にて東京バロック合唱団のJ.Sバッハ クリスマス・オラトリオを観覧してきました。

当日は、18時半に某駅にて待ち合わせ。・・・遅刻しました。毎度すみません

たまやん「まだ時間あるし、『椿山荘』を見物して行こう
わし  「チンザンソウ?何じゃそりゃ?」

名前からして旅館かなぁ…と思いながらたまやんについて行き、裏口らしき所から入りました。

  ・・・ デカッ!! 

結婚式場としても有名なそうで、広大な土地に様々な建物がありました。至る所に水庭があり水のせせらぎが心地よいです。

「あそこに滝の裏から風景を楽しめる所があるよー」

と言うことで「滝のトンネル」へ入りました。
滝裏側からの風景 ここから教会風建物が見物できました。ろまんちっくぅ

そして、室内に潜入します。ロビーのシャンデリアが素晴らしい!そしてクリスマスツリーも素敵です。(ちなみにTOPの写真は、椿山荘入り口のイルミネーションです。)

一通り見物を済ませ、東京カテドラル聖マリア大聖堂へ向かいました。

・・・ またまた デカッ!! 

初めてだらけでドキドキですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
神聖な場所なんですね。
木の椅子の足下に板が貼ってあったので「足を乗せる所」と思ってたら、お祈りを捧げる際の「膝立て場所」なんですって。知らなかったです
建物はコンクリートで天井がむちゃくちゃ高く、音が反響しまくりそうです。

そして合奏団と合唱団、4名の独唱者が入場です。
やっぱり大勢の合唱って迫力ありますね。音色が素晴らしい!

合唱団は40名程でしょうか。男性が若干多めです。
たまやんの知り合いがアルトパートにて参加しているとの事。その方よりチケットを頂きました。感謝感謝

演奏側は、弦楽器がメインで次に木管、金管はトランペット3名のみと打楽器はティンパニー1名でした。

ん・・・?ペットにはピストンが付いてません。バロック・トランペットでしょうか?
木管楽器も、珍しい物ばかり…って『古楽器』とパンフレットに書いてあるじゃあーりませんかっ(*ノωノ)かっちょえー♪

独奏者では、テノールの方が一番歌ってらっしゃいました。司会進行役のような曲と曲のつなぎ役のように見えました。素晴らしい歌声で癒されました。

ソプラノの方は、ビブラートがすごかったです。さすがプロって感じ!
アルトの方は、お母さんの安らぎチックな声色で落ちつきました。
バスの方も素晴らしかったですが、知人にいる「迫力の重低音」のせいか、あまり低音に聞こえませんでした。(ちなみに「迫力の重低音」な方は、携帯電話が自分の声を拾えない事があるとか何とか・・・)

それぞれのメロディーが奏で交わる合唱ってこんなに綺麗だったのかと感動しました。
久しぶりクラシックな気分に浸りましたよ。ありがとー
ちなみにドイツ語はさーっぱりわかりませんでしたヽ(´ロ`。)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿