SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

中山寺へ安産祈祷

2011-06-06 | マタニティーライフ

6月に入り衣替えの季節。

寒い日があったり急に暑くなったり、服もお布団もややこしい季節。
皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね☻

 

さて、そんな寒かったり、雨だったり、台風きている中の先日、兵庫県宝塚市にある中山寺へ安産祈祷に行ってきました。

関西では有名な安産のお寺。

長男はすくんの時も、二男きなりんの時も中山さんへお参りに行きました。

今回も義父さんと義母さんも一緒に、家族も揃ってお参り☻
台風接近中だったのですが、雨にはあわずに行けました。

しかも今回は、きなりんのお礼まいりも一緒に・・・
なかなか行けなくて、一緒になってしまった・・・

お礼まいりでは、新しく買った腹帯と共に頂いた腹帯やお札やお守りを納めに行きます。
新しく買って納めた腹帯は「観音様のおかげで無事に安産させてもらいました。どうか、この帯を受けて出産される方も私の様に安産されますように・・・」という意味が込められ、次に安産祈祷を受ける方へ願いが引き継がれるそうです☻

きなりんのお守りを頂き、そして身代わりで数日間ご祈祷して頂いた母子息災のお札が後日送られてきます。
(ご祈祷の日数により金額が違いました。我が家は10日3000円にしました。)

 

次に安産祈願に。

なんだかドキドキ・・・
そのドキドキの原因は、腹帯。
この時に腹帯、お守り、おろうそく、御符を頂くのですが、腹帯にどっちの性別が生まれるか書かれているというか・・・
お礼まいりで納めた新しい腹帯に、納めた方の子の干支と性別が書かれているのです。
その書かれている性別と逆の性別の子どもが生まれるというかなり有名なジンクスがあります。
しかも結構な確立で当たるのです!
現に、はすくんの時も、きなりんの時も腹帯には”女”と書いてありましたから、我が家では100%当たっています。
私のまわりでも中山さんへお参りにいく友達がほとんどなんですが、8割くらいの確率で当たっています☻

なのでね、腹帯等を頂いた瞬間から家族皆が気になって気になってしかたないという(笑)
頂いてすぐ開封してる方もおられました・・・
1番気になってソワソワしているのは、義母さん(笑)
「絶対次も男の子やわ^^」といいつつ、女の子をめっちゃ希望している様子なのです。
「開けへんの?開けへんの?」と何度も聞かれて・・・パパも見たそうだし、やっぱり私もきになるので少し離れたベンチまで行って開封する事に・・・!!

これが頂いた腹帯です。もう先日戌の日を迎えて巻いたので、しわくちゃになっちゃってますが・・・

おわかりでしょうか。下の所・・・”寅年男”と書いてあります”男”です!!

逆の性別が生まれるとの事だから、3人目は女の子!?

 

下の方に書かれているのはわかってたから、全部広げずにそっと見てみて「わぁ!男って書いてる!」と私が言うと、義母さんは「ほんま!?どこ!??」とかなりテンションがあがっていました。

皆、やったぁ・・・という顔(笑)

パパやはすくんも「女の子やぁー」と嬉しそう。
義母さんも「女の子はかわいいでー、あ!女の子もかわいいなー♡」とウッキウッキ。
きなりん、義父さんは何の事かわかってない様子(笑)

てか、皆妄想膨らみすぎてるので・・・

「でも、まだわからんからな!!」と数回言って、妄想をストップさせておきました☻

安産祈祷のお札も10日間ご祈祷の後送られてきます。

特別安産祈祷だったら妊婦本人が直接ご祈祷を受けますが、2万円・・・
初めてはすくんのご祈祷に来た時、義母さんが「私もそうしたし特別安産祈祷」と当たり前かのように言ってくれていたのですが、私は2万!!と驚き・・・「いいです!」とお断り。それより美味しい物が食べたいと言った気が(なんてヤツ!)
で、特別ではない方の安産祈祷にしました。
なので、きなりんの時も今回も特別ではない方☻(7000円です。参考までに・・・)

このように、お礼まいりもそうですがランク迷いますよね・・・
はすくんの七五三の時は中山寺ではないのですが特別なのにして、スゴイ待遇を受けてちょっと恥ずかしかったのをおぼえてますが(笑)

 

我が家は神棚がないので、パソコンスペースのニッチに頂いたおろうそくと御符を祀っています。

厄除けのお札とかもここです。
安産のお札も届いたらここへ・・・☻

もっと高い所がいいのかな・・・中山さんで頂いたパンフレットには、仏壇や神棚がない場合、お札の正面が北を向かないように少し高いところへお祀りしましょうと書いてありました。

せめてカレンダーを外そうかしら・・・
InRedの付録についてたLAURA ASHLEYのカレンダー。6月はやさしい色のアジサイで気にいってるんだけどな。

てか”Y”のイニシャルブロックもどうなの・・・

もう少し高い位置にもニッチを作ってもらっておけばよかったかも・・・☻

秋くらいにある、おうちの2年点検の時に聞いてみようかしら・・・

 

 

そうそう・・・不思議な事に、私の出産予定日前後に出産予定の友達がたくさんいます。
4人も!!
しかも内2人は数日違い!!(状況が似てるのでオモシロイ♡)
こんな事って、はすくんの時もきなりんの時も体験なしです。
そして、なんと父方のイトコまでもが同じ月に出産予定!!(初めての出産がんばって!!)
まだまだ・・・母方のイトコも前月に出産予定!!(曾ばぁちゃんと同じ卯年の曾孫が2人も誕生だね♡)

なんだか少子化って気がしないんですが・・・4人目の人もいるし・・・先日も友達が3人目出産したし・・・赤ちゃんの同級生がいっぱいです♡
Babyラッシュ到来☻

皆で安産がんばろう!!です。

今週は検診に行ってきます♪

今日も長々としたブログにお付き合いありがとう♡☻♡

 

♪ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています

 見たよーーっ♪てクリックしていってもらえると嬉しいです☻

Click Please↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

✿Tankyou✿

 

【iittala Kastehelmi プレート17cm】正規輸入品/オイバ・トイッカのデザイナーデビュー50周年...

暑くなってくると特にカステヘルミがほしくなる♡
涼しげでいいな♡

↑お安いのもあったぁ☻アップルグリーンはもっとお安い☻

Avecのグリーンもでましたね♡
グリーンのパスタプレートがほしいー
しかもAvec柄のタオルが2枚オマケだって!!

とーってもそそられます☻

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻衣)
2011-06-06 12:23:21
うぉ(●´mn`)

あたしも、あたしのお母さんも『チョコチャンとこ、次は女の子やできっと』って言っててん
ほんま、女の子ならいいなぁヽ(´▽`)/

あたしの周り今年女の子多い そして、両家とも女の子希望...あたしは、どっちでもいいヽ(´▽`)/
ドキドキしてきたー
今週(土)に中山寺行ってきます
うちらも、そっこー見るんやろな(笑)

今年は、てっちーと同じ卯年やから、嬉しい


性別は、今月末の検診かなって言われてんけど、今月はお母さんと行くし、お母さんは聞きたくないって言うし… 来月に聞こうかなっと(*´∀`*)
返信する
雨降らなくてよかったね(^-^) (あしゅのん)
2011-06-06 18:38:44
次はどっちかなぁ~(^-^)
元気でうまれてきてくれれば
どっちでもいい( ´ ▽ ` )ノとは、いうけれど
やっぱり気になるよね(笑)
安産でありますように(^-^)
暑くなってきたし、体調気をつけてね。
返信する
Unknown (sucre*)
2011-06-07 11:51:37
こんにちは~♪
昨日はコメントをありがとうございました(*^^*)
憶えて下さっていらして、嬉しかったです^^

安定期に入られたとの事で、おめでとうございます(^-^)
季節柄、暑かったり、肌寒くなったりしますので
どうぞお体をお大事になさって下さいネ♪
返信する
Unknown (満点momo)
2011-06-07 20:10:41
またまた、お久しぶり
うちも、中山寺の腹帯二人とも、逆やったよ…期待度up
でも、健康ならほんとそれが一番だよね
私の、超安産が伝染するように、今度おしりタッチしてみてね
返信する
Unknown (momo)
2011-06-09 05:29:57
Dear mama:
Thank you for your wishes.I have finish my college enterence exam successfully .
I have a full time to do in these days,such as shopping,o(∩_∩)o

.*★*.
.*★ *.*    ★
★      *
★ .’
‘*.    .
` . . MOMO
返信する
麻衣ちゃんへ (choco)
2011-06-16 15:40:36
コメントありがとう^^

そうやんな!
うちのまわりでも女の子出産ばっかりやわ。
はすくんの時とか男の子多かったけど。
なんかあるんかな?

来週辺りにはやかったらどっちかわかるかも!?
うちは初めは男の子ほしかったなぁ・・・ってか全員男の子でもいいって思ってたわ^^

てっちー卯年かぁ♪
よかったな!
うちもパパもはすくんも未年やで!

ではでは、土曜日気を付けてね♪
待ってまぁす^^
返信する
あしゅのんへ (choco)
2011-06-16 15:43:15
コメントありがとう^^

そうそう、結局は元気やったらほんとどっちでもいいねん!
でも気になる・・・みたいな^^

マッチョのとこも女の子やったしなぁ♡
見てたらかわいいな!
あかちゃんはみんなかわいいけど^^

楽しみにしてて~♪
返信する
sucre*さんへ (choco)
2011-06-16 15:58:29
コメントありがとうございます^^

もう、憶えてますとも!
というか、オランダ滞在中も拝見させていただいておりました^^
オランダの観光地や美術館や列車や風車など写真も楽しませていただいてました!
食材も、日本より安いな~美味しそう~とか思いながら。
もちろんパンも♡

ツワリなどでしばらくパソコンから遠ざかってた事もあって、ここ最近はご無沙汰してたのですが、また遊びにいかせてもらいます^^
返信する
満点momoちゃんへ (choco)
2011-06-16 16:02:27
コメントありがとう^^

ほんま久しぶりやん!
リアルにでもあのランチ以来だし・・・
お元気!?
お仕事忙しい??
また空いてる日にでもピチピしようね♪

満点momoちゃんも逆やった!?
やっぱり当たるよなー!!

では、今度おしりタッチさせてもらうわ(笑)
ほんま安産伝授してほしい!
返信する
momoへ (choco)
2011-06-20 15:13:07
dear momo

It was not possible to contribute as having failed though the comment was contributed.
I'm sorry for slowing the answer.

It was the examination tiredness externals.
Is the examination over to momo and is freedom enjoyed now?
Was shopping happy?



Good luck☻

mama
返信する

コメントを投稿